mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コトバにして表現する。

今の世の中には自分を表現する方法がいろいろあります。

絵を描くのが好きだったり、うたを歌うのが好きだとか、はたまた小物作りや創作が好きなど、好きなことは多種多様、人それぞれの特徴です。

 

今までそれらの”好き”なことってすべて自分だけ。自己満足のためだけにしていたかもしれません。

 

たとえ周りに発信したといっても、家に遊びに来た親戚とか友人とか、ご近所さんとか。

そんな人たちに披露するのが精いっぱいでした。

 

それが今ではネットを使えばすぐに世界へ発信が出来る。

インスタとかTwitterとかのSNSを使うと、すぐに世界に向けてアピール出来るようになりました。

 

ただみんなに見てもらおうと思うと、ちょっと工夫が必要です。

”みせ方”によって注目度は違ってくるのでそこには勉強が必要だと思います。

 

私の場合、”自己表現”としてブログをやっています。

最初は自分をアウトプットする勉強だとやり始めたのですが、年数がたってくると”閲覧数”が気になってきました。

 

気にしなくてもよいのに気になるのが閲覧数。

別に閲覧数が少なくたって、自分の言いたいことを表現出来たらそれだけでよいのですが、ついつい閲覧カウンターを見てしまいます。

 

「閲覧数が上がらないかな…」と思うのは、しかたがないことかもしれません。

 

そうするとブログに書く文章だけじゃなくて、写真を貼り付けるとか、キャッチーなタイトルを付けてみるとか。

何かしらブログを読んでもらえるようなアピールすることが必要になってくるのです。

 

それが楽しければいいのですが…

でもね、ブログを書いている本質は自分の考えをきっちり表現すること。

大切なのはそこだと思います。

 

ひとつのブログ作成にそれほど時間をかけられない私は、きっちりと言いたいことだけを表現する。

そこがブログ書くポイントかなって思います。

 

例えばコロナウイルス

マスコミはコロナ感染者数の増減で一喜一憂していますが、そのコロナ禍を自分がどう捉えてそして将来へ布石を打っていくのか。

”思い”を秘めているだけでなくて、きちんとコトバにして発信してしまう。

 

これはコロナ禍でなくても一緒かもしれません。

自分のコトバにしてブログで発信してしまう。

それをすること、出来ることが、わたしにとって「大切なこと」かなと感じています。

 

自分の考えをしっかりアピール出来るのって楽しいですし、表現するのに戸惑いがなくなります。

 

それに自己アピールをしていれば、自信にもつながっていきます。

「コトバにして表現する」、これって貴重だなぁと思いますね。