mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

クレジットカードをセゾンのアメックスゴールドカードに切り替えました。

わたしのクレジットカードですが、ここ数年はアマゾンのMasterCardゴールドを使っていました。

でもサービス内容の見直しと変更によって、アマゾンからゴールドカードがなくなったのです。

 

今後アマゾンブランドで手に入るクレジットカードは、単なるMasterCardになります。

ゴールドカードではないので年会費が不要になるのは有り難いのですが、プライム特典や使わないけど空港ラウンジサービスなんか、ゴールドカードの特典がなくなるのには寂しい思いがあります。

 

手持ちのゴールドカードは次回カード有効期限までは使えるみたいです。

でもそれを過ぎるとAmazon Prime MasterCard へ自動的に切り替わるのです。

 

クレジットカードではひとつ上のゴールドカードを愛用している私にとっては、かなり寂しい限りです。

 

なにか代替えに使えるクレジットカード、普段使いが出来るゴールドのクレジットはないかと探していました。

 

でもさすがゴールドカードですね。

どこのブランドでも年会費が数万円と高い!

ステータスとして持つのはいいけれど、利用出来る特典が少ないように感じるカードばかりです。

 

特典を感じたければ、いっそ普通のクレジットカードに戻ろうかとも考えました。

でもね、一度生活レベルを上げて享受したステータスって、なかなか手放せないものなのです。

 

やっぱりゴールドカードが持ちたい、でも支払う金額と特典を考えると…

切り替えたいと思う、これっと言ったカードが見当たらないのです。

 

今の手持ちカードはまだ有効期間が先なので、時間あるからゆっくり考えようとしていた矢先にです。セゾンからSpecial Offerが届きました。

 

f:id:mac-3:20211220214129j:plain

 

セゾンゴールドのアメリカン・エキスプレス・カードが実質年会費0円で作れるのした。

 

ネットで調べると、セゾンのアメックスゴールドカードは年会費11,000円だそう。

これが年に一回利用するだけで実質無料になるのです。

 

初年度会費が無料になるサービスはちょくちょく見ます。

でも年に一回1円以上を利用するだけで、年会費が永年無料となるサービスは私は知りません。

このサービスで年会費が掛からないという、持つことのデメリットが解消されました。

 

あとは特典ですが、ポイント還元率で言うと、どうも還元率0.75%みたいです。

今や1%を超える還元も珍しくはない時代、そこで0.75%と言うのはちょっとさみしいですよね。

 

ひと月にカード払いで10万円を使ったとして考えたら、1%還元で千円。0.75%であれば750円の還元です。

今までのクレジットカードより、月に250円分くらいがマイナスになる計算。

年間で3千円程度のマイナスと考えます。

 

この3千円はステータスがアップする代金として、とらえることにしました。

ゴールドカードの特典、空港のラウンジ利用とか、空港での手荷物宅配などは利用しないですから不要です。

だって今は日本にしかいないですから。