mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

エアコンが苦手な人もいるのです。

最近はエアコンを24時間ずっとつけっぱなしにしている家が増えているそうです。

 

会社の同僚たちからもそんな声が聞こえますし、ペットを飼っている家ではペットのためにつけっぱなしにしているみたい。

そりゃこれだけ暑けりゃペットだって熱中症になりそうですもの。

 

でもね、わたしはどちらかと言えばエアコンが苦手な人です。

エアコンの効いた部屋に一日中居るなんて……考えただけで寒気がします。

 

もちろん夏ですから暑さがガマン出来ないときもありますし、そんな時にはエアコンを使います。

食事のときもからだの熱量がアップするからエアコンが欲しいですね。

でもそんなとき以外はエアコンをオフにしたい人なのです。

 

そんなわたしの部屋にはエアコンがありません。

最初から付いていないし、いらないので付けていません。

なのでわたしは毎晩エアコンを使わずに寝ています。

 

「暑くても大丈夫?」

そんなことを思ってくれるかもしれませんが、暑いのって慣れるとけっこうなんとかなるものです。

 

汗をかいて不快な時、そんな時はエアコンなしはさすがにたまらないように思うかもしれません。

でもそんな時には水シャワーで汗を流せばオッケーです、すっきりすればいいだけです。

汗がなくなれば一瞬でも暑さも忘れることが出来ますし、そのあとに扇風機の風をカラダに受けたら、もうそれだけで快適〜に感じます。

 

もしそれが夜中だったら、ちょっと冷えを感じる結果になるかもしれません。

そんな時はわたしは窓をぜんぶ閉めてドアも閉めて、そして寝ます。

 

その時の部屋はまるで温室状態。もうポカポカです。

でもその暖かさ?暑さ?がなんか気持ちよくて、睡眠へと導入してくれます。

変態かもしれませんね笑

 

朝方にはさらに温度が下がりますよね。2℃から3℃くらい。

寝込みから朝が来るまでの時間に、ときどき「寒い」と感じる日だってあります。

そんな時には近くに置いてある毛布を引っ張り寄せる私です。

 

どうです?これが私です笑

 

でも家族と生活するので妥協はしてますよ。

家族はエアコンが必需だったりしますから。

暑い寒いは人によって感じ方が違うので「自分がすべて」ではないですよね。

 

同じ温度でも暑いと感じる人もいますし、快適と感じる人もいます。

何人か居る空間でも、人によって設定温度とかが調整が出来たらいいのですが。

車であれば運転席と助手席で設定温度を変えられるアレです。

 

アレ的なのがオフィスのエアコンにあれば、もっと快適だと思います。

オフィスでは人によってはカーディガン羽織ったり、長そでシャツを着ていますから。

エアコンの送風がダイレクトに当たる席の人かもしれません。