mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

運転免許証の更新は日曜日を避けるべき、人の多さにビックリ!

f:id:mac-3:20181014223016j:plain

 

 

運転免許証は日曜日に更新が出来るのをご存知ですか。

都道府県によって違うのかもしれませんが、私が住んでいる大阪府では日曜日にも運転免許試験場にいけば免許証を更新することが出来ます。

本日は日曜日でしたが運転免許証を更新してきました。

 

大阪門真の試験場は駅から少し離れた場所にあるので今回はマイカーで向かいました。

試験場には有料パーキングも併設されているのですが、車での来場者が多くすぐに満車になってしまいます。

また一日利用料制限がない駐車場なので、利用時間によっては駐車料金も気になります。

 

今回は日曜日なので混雑予測していたので試験場のパーキングは最初からパスすることにしてました。

 

私が利用したのは試験場から10分ちょっと歩く駐車場です。akippaで見つけた『マル信ひえ島K駐車場【No3】』に駐車しました。

 

www.akippa.com

 

akippaで事前予約しておけば、一日利用しても370円で駐車出来ます。(JAFクーポン利用です)

駐車場から試験場まで10分程度歩きますが、それくらい歩くのは問題ないかたは利用されてはどうでしょう。

駐車スペースは広いです。私のレガシィも問題なく駐車出来ました。

③番という駐車位置も表示があったのですぐに分かりました。

 

あえて言うと駐車場までの道が若干狭くなっているところが気になります。

でもレガシィで通行出来たので問題はありません。

運転が不慣れなかたはちょっと気を使うかもしれませんね。

 

試験場での更新受付は8時45分開始です。

私が試験場に到着したのもほぼ8時45分くらい…混んでいるとは思っていましたが、試験場に入ると、人人人…ひとだらけです。

みんなが3列になっておとなしく行列を作って進んでいきます。

更新料を支払うまで1時間くらいは並びました。

 

視力検査では門真運転免許試験場には4台の検査機が使われています。

行列も4列出来ていますが、並ぶときには右端の列をお勧めします。

というのは検査機4台は横並びに設置されていません。右端から左に行くに連れて奥に設置されているのです。

検査した人が抜けるスペースを確保するためだと思いますが、左に設置されている検査機ほど並んでいる列は長いです。

行列最後尾からは同じ長さに見える列でも長さが違いので急がれるかたは右端の列に並ぶのをお勧めします。

 

その後は暗証番号をプリントしてから写真撮影ですが、写真撮影も結構待ちます。

名前が呼ばれるまで撮影場所前の休憩場所で待ちますが、名前は受付順で呼ばれるのではなくて区分ごとに呼ばれるようです。

優良、一般、初心、そして違反。この4つの区分ごとに呼ばれるようです。

 

そんなこんなで日曜日の免許証更新は結構時間が掛かります。

新しい運転免許証を受け取って家に帰り着いたのは2時を回っていました。

今日は8時前から動きはじめたのでなんと6時間!!一日掛かりですね。

 

今日私が学習したことは、「運転免許証は日曜日に更新するものではない!」です。

平日に時間が作れる人は混雑を避けて平日更新が無難だと思います。