mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

座布団を使って骨盤矯正。オフィスでスタイリッシュに座ってみよう。

私は猫に取り憑かれている…訳ではないですが猫背です。笑

ずっと猫背、子どもの頃から背中が丸いことが気になっていました。

 

背中が丸いと威圧感がないのはいいのですが、自信なさげに見えてしまうのがちょっと嫌でした。

 

そんな自分を変えたくて今の目標のひとつに「姿勢をよくする」と「スタイルを良くする」という、まるで女の子みたいな目標を上げているのです。

 

女性じゃないのだからスタイルは気にしないでいいのではとも思いますが、それでもねぇ。

 

私は上背はあるのです。

スラッとした体型で恰幅がなくて良く言うとスリム、悪く云うとひょろっとやせ体型です。

この体型で背中が丸くなると、見た目はもうおじいちゃんですね。

この間写真に写った自分を見て、そんな自分の姿を見て嫌な思いをしたのです。

 

そこで今の目標にしたのが姿勢をよくすること。

 

まずは仕事中の姿勢改良です。

私はオフイスワーカーなので椅子に座って机に向かう時間がとにかく長い。

姿勢良く座って、ピンとすることを意識してはいました。

骨盤を立てて姿勢を良くする意識はしていても、油断をすると楽な姿勢になるのですよね。

もっと楽に姿勢良く座る事が出来ないかとアマゾンを検索してたどり着いたのがこのザブトン?です。

 

 

 

ちょっとカタチの変わった低反発クッションです。

これをザブトンと言っていいのかは分かりませんが用途はザブトンそのものです。

 

会社でオフィスワークを何十年と続けていますが、いままでザブトンを使ったことはありませんでした。

でも在宅勤務明けから腰も痛いですし、椅子に座った時の姿勢も気になることから、ちょっとカタチが気になるザブトンを買ってみました。

 

届いた商品をみても、ザブトンにしては厚みがありますしちょっと大きいです。

電車に乗って会社に持っていった時に少し恥ずかくなるくらいの大きさでしたが、実際にイスに置くとぴったりサイズだったのでした。

大きくありません、厚みはどうにもならないですが横も縦もイス面に収まっています。

そこらへんはさすがですね、きちんとイスの大きさとかをリサーチして作られているのでしょうね。

 

ただ厚みだけはどうしようもありません。

まぁ私以外にイスに座ることがないので問題はないですが。笑

 

会社で使ってみると、座った時にお尻がザブトンに包み込まれる感じがします。

これが結構快適なのです。

 

気づけばずっと背もたれに持たれないで仕事が出来ていました。

ほぼ一日中です、楽して足を組むこともありませんし思っていた姿勢を継続できていました。

この点は期待したくらい、満足出来るのではないかと思います。

 

ただふとももが暑いかもしれません。

いくら通気性が良くても真夏にザブトンは暑く感じます。

 

骨盤は落ち着きましたので、あとはどれくらいピンっと意識して背骨を伸ばせるかですね。

まずは座る姿勢を改良して、それから立ち姿への改良へ。

猫背って治ることを実践したいと思います。