mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『骨盤を立てる』腰痛持ちが実際に腰への負担ぐあいを体験した。

在宅勤務だった2ヶ月間は通勤をしないので楽ちんでした。

でも私の腰には家で仕事をすることが過酷だったようです。

在宅勤務が開けてオフィスに通勤再開し始めたころから、左の腰が痛く感じるようになり今だに回復をしていません。

 

私の腰痛は24時間いつも痛い訳ではなくて、特に痛みが出るのが動き始めた時です。

オフィスの自席で仕事をしている時。

立ち上がって移動する時に腰や背中に違和感があります。

それは「痛たっ」とことばが出るくらいの違和感です。

 

しばらく動かしていたら痛みは小さくなるのですが、あれから2ヶ月たった今でもまだ痛みます。

完治出来るのでしょうか?治りません。

 

あれからずっと腰痛を気にした生活をしています。

そんな中で最近腰によいと耳にしたのが骨盤を立てることです。

骨盤を立てることで、からだの負担が減り、腰への負担も減る、ということを知りました。

 

「正しい姿勢は腰に良い」と聞いたら実際にやるしかないですよね。

さっそくデスクワークで実践をしました。

 

実践するのにあたり、デスクワーク中に絶対にしてはいけないことがありました。

それは足を組むことです。

 

私は机に向かうと足を組み習慣があります。

今日も何回足組みをやってしまいそうになったことか。

習慣ですから、つい組んでしまいそうになります。

 

でも足組みって骨盤を歪めるみたいます。

右に組んだり、左に組んだり、バランスを考えながら足組みをしてはいましたが、そもそも足組み自体がよくありません。

ついつい足組みをしたくなりますが、そこをガマンです。

 

実際に一日骨盤を立たせることを意識してデスクワークをしましたが、意外になんとかなるものです。

背筋を伸ばして一日過ごせたのではないか、ちょっとうれしいかもと自負しています。

 

まだ一日しか経験していませんが、骨盤を立たせる効果は気づきました。

実際に骨盤を立たせてデスクワークをしましたが、腰がいつもほど痛くないのです。

デスクワークから離れて、席を立って移動するたびに痛みを感じていた私の腰が痛まずに移動が出来たのです。

 

今まで足を組んだり背もたれにもたれたり、けっこう楽な姿勢で仕事していました。

でも立いつもは立ち上がって移動するたびに腰が痛みました。

それこそ左側の腰をトントンと叩きながら移動していました。

本人は楽な姿勢で仕事をしていたつもりでも、腰にとっては楽でなかったのでしょう。

逆に言えばバランスが崩れた過酷な姿勢だったのかもしれません。

 

歩く時、イスに座る時、そして畳の上であぐらをかいて座る時。

これからは「骨盤を立てる」ことを意識して暮らしていこうかと考え始めました。

 

それが健康につながるなら、まずは実践してどうなるかですよね。