mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

一年で365人の女性と知り合う方法。

オンライン英会話を始めてから、ネットを通してですが毎日違う女性と出会っています。

もちろん相手は先生です。

先生は男女ともいてますが、同性から習うより女性から英会話を習いたいものですよね。

私だけなく男性なら当然女性を選んでしまうと思います。

 

そして毎回必ず違う人に教えてもらいます。

同じ人に繰り返し先生をしてもらうのではなく、毎日別の人に教えてもらうのです。

 

毎日、先生を変える理由は、そのほうが英会話力がアップしそうだからですね。

毎回同じ人にティーチングしてもらうと、こっちが的確にしゃべれなくても意思が伝わってしまうと思うのです。

こっちの伝えたいことやイントネーションの癖までも先生が理解をしてしまうと英会話が上達しないように思っているのです。

 

これは日本人でも同じでないでしょうか。

夫婦なんかは「あれ」とか、「これ」とかで会話になっていなくても通じることありますもんね。

 

その点、受講するごとに先生が変われば馴れ合うことはありません。

先生ごとに思いを伝えるために英語で話すのを必死になります。

そこが先生を変える良いことだと思います。

毎回違う先生であれば、緊張感もありますしね。

 

いま利用しているオンラインの「レアジョブ英会話」は、その点は期待に答えてくれています。

半年くらい在籍していますが、こちらが間違わない限りは同じ先生に当たることはありません。

退職されたり新たに先生になる人もいて入れ替えあるとは思いますがすごいですね。

先生の数が豊富なのだと思います。

 

毎日、オンライン英会話を通して違う女性と出会っていますが、これって考えるとすごいことかもしれません。

 

たとえ25分間でもオンライン上でつながること、そこには『一期一会』があると思うのです。

 

先生からしたら、私は一日5人とか10人受け持つ生徒のひとりかもしれません。

相手がどう思っているかは分かりませんが、そこは「一期一会」です。

出会いは二度と繰り返されることのない一生に一度の出会いであることを肝に銘じて、この出会いが今生の別れになるかもしれないことを肝に銘じて、誠意を尽くす心構えで接しているつもりです。

 

なので毎回オンライン英会話を始める前は10分以上前から準備して、テンションを2段階ぐらい上げてハイな状態で受講しています。

 

英会話は家族がいない別室で受講していますが、私がハイになっているので声が別室まで聴こえているみたいです。

嫁から「私にもそれくらいに接してよ」と言われますがちょっとそれは無理、勘弁してください。

 

あんなハイなアゲアゲ気分で一日を過ごしたら、疲れてしまって倒れるかもしれません。それくらいに気分を上げています。

 

一年で365回の出会いがあるチャンス。

「一期一会」は大切にしたいものです。