mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

初めてのテレワーク、注意しないと腰痛になりますよ。

散歩で出かける以外は自宅に引きこもってもうじき2週間になります。

この間に外出したのはサウナに行ったスーパー銭湯だけ。

普段は完全な引きこもり、家族以外と接触する機会がありません。

 

今週も仕事はテレワークです。

在宅勤務なので通勤する必要がないことが気楽です。

でも自宅でパソコンに向かって長くワークをするのが、過酷といえることが分かってきました。

 

たぶん初めてテレワークを経験している方々は、みんなどこかが痛いとか、しびれるとかの症状が出始めているのではないかと思います。

みなさん大丈夫ですか?

 

わたしの場合は腰痛です。腰の左がわが痛くなってきました。

腰痛になったのはたぶん仕事をする姿勢のせい。

わたしの場合、自分の部屋に備えたローテーブルにパソコンを置いて仕事をするようにしています。

ローテーブルなので座るのはイスではありません。

カーペットの上にあぐらを組んで仕事をします。

 

そんなに窮屈な姿勢でもないですし楽に仕事をしているとは思います。

でも朝から夕方まで毎日同じ姿勢なのはさすがに辛いかも。

仕事はイスに座ってするほうがずっと楽だと思えました。

いっそのこと立って仕事をしたい!とさえ思います…

出来ないですけどね笑

 

腰痛対策はいろいろな対処法があります。

わたしのようにちょっとした姿勢崩れで発生する腰痛程度であれば、ストレッチでほぐします。

 

以前から実践している西野流呼吸法、足元から酸素を吸い上げる深呼吸を繰り返しています。

毎日朝に30分、そして寝る前にも30分くらい繰り返しますが、このときに一緒に腰も動かして痛みを拡散させています。

 

たぶんですが効果はあるみたい。

だって痛みが増すということがありません。

痛みが少なくなる気もするので効いているみたいです。

やらない場合と比較が出来ないので、どれくらいとか数値化は無理です。

軽い腰痛であればこれくらいでなんとかしのげます。

 

でもウチの嫁のように重めの腰痛はこの方法ではダメみたい。

かれこれ一年くらいはずっと腰の痛みを持っています。

 

医者や整骨院、それに電気治療といろいろな方法を試して治療しているようです。

でもどれも完治までには至りません。

 

最近で一番効果が高いのは温泉浴のようです。

近くにスーパー銭湯で半日くらい温泉浴をするのが一番からだが楽になるそう。

温泉に長~く浸かると血行がよくなるからでしょうか?

それに筋肉のコリや固まりもほぐれて、腰が柔軟になってくるのだろうとも思います。

 

でも楽になっても長くは続きません。

翌日からパートの仕事に出れば、また働き出すと腰痛に悩まされる。

こんなことの繰り返しです。

 

温泉に毎日入るのが仕事になれば元気になるのでしょうか?

痛いところを治療しながら仕事する。

それが現代のワーカーなのかもしれません。

 

皆さんご安全に!