mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

安さだけでは生き残れないのだろうか? ジョイフル 200店閉店を聞いて。

今日、一番に衝撃的だったのはファミリーレストランのジョイフルが一気に200店を閉店するというニュースです。

 

200店ってものすごい店舗数です、全店舗の1/4を一気に閉店するみたいです。

 

ジョイフルは関西エリアにはそれほど多くの店舗を持っていません。

なので、どのお店が閉店するのかが気になるところです。

 

ところでジョイフルに食べに寄ったことはあるでしょうか?

私の持つジョイフルのイメージは”スタッフの少なさ”です。

 

他のファミレスでも同じくらいに少ないのかもしれないですが、ジョイフルはフロアにバイトのウェイトレスさんがひとり、厨房にもひとりかふたりのスタッフがいるだけで客をさばいています。

 

休日の昼とか夜にしか食べにいったことないですが、お店の”安い”というイメージからは、たぶん平日でも同じシフトで運営されていたのではないかと思います。

 

少ないスタッフで大勢の客をさばく、それがジョイフルの印象です。

あの人手をかけない運営が、料理の安さとか、コストパフォーマンスにつながっていたのでしょう。

 

私がちょこちょこ行っていた店舗では、休日の夕方にはいつも満席状態になっていました。

 

料理を注文してからでも結構な時間待つのが普通でした。

4人で食べに行ったとしたら、ひとりだけ料理が出来るのが遅い。

後から急いで食べることもあります。

 

それでもです、とにかく安くて手軽です。

ハンバーグとかチキンステーキとかは、500円前後だったような記憶です。

牛ステーキでも千円前後で食べられたと思います。

 

でも今振り返ると、私がジョイフルに通っていた理由は安さが理由ではありません。

もちろん「味のよさ」でもありません。笑

ちょっとジョイフルさんに申し訳ない理由ですが、それは周りに食事出来るお店が少なかったからなのでした。

 

周りにお店が少ないと週末の夜はほぼ満席になります。

さぞや儲かっていたでしょう。

なんて下世話なこと考えますが、うちの子供が小さかった頃にはちょくちょく訪れた記憶があります。

 

そのジョイフルさんが200店を閉店するそうです。

一気に25%の店舗を閉店するとは思い切った英断と思います。

 

これはコロナウイルスで急激に採算が悪化したのと、その前から外食に対するひとの考えが変わってきたことが大きいのかなとは思います。

 

他のファミレスでも、24時間営業していたのに深夜営業を取りやめたりし始めています。

今までの延長で同じ営業していても、もう儲からない状態になっているからでしょう。

 

以前より利益が落ち込んでいる状態でコロナウイルス騒動ですからインパクトが大きかったのでしょう。

 

それが契機になって不採算店を一気に閉店するのだと思います。

不採算店を閉店するのはいきなりステーキでも同じ。

今までは拡大路線でいればチェーン店本部に利益が上げてきました。

でもお客に飽きられるようになって不採算店が一気に増える、そしてくずれていく。

たとえオープンしたばかりでも不採算店であれば、閉店していっています。

生き残るためには利益率のよい店舗だけで運用する。まぁ当然というか必然ですね。

 

でも、もしちょくちょく行っていた店舗がなくなるのであれば、それは寂しいですね。

とは言っても、子供が大きくなってからは一度も行っていない…笑

 

それでもやっぱり寂しいです!