mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

わが街でも中型スーパー店舗の淘汰が始まりました。

毎週末に子供を連れて買い物に行った近所のスーパーマーケット。

 

子供と一緒にゲームセンターで”ムシキング”をしたり、UFOキャッチャーを楽しんだり、フードコートで食事したり。

そんな長年親しんだ近所のスーパーマーケットが次々閉店していきます。

 

まず閉店したのがイトーヨーカドー。今年2月に閉店しました。

閉店の話を聞いた時はまさかの「えっ!?」と驚きです。

 

というのもまだオープンしてから20年経過していない新しい店舗だったので閉店するとはという思いが大きかったのです。

 

でも言われるとここ何年も閉店した店舗には行っていません。

近所といっても歩きや自転車で気軽に行ける距離ではなく、車で10分は走らないと着かない距離にある店舗です。

 

子供が大きくなり、自然と家族でスーパーに行く機会がなくなったこともあり、足が遠のいた感じです。

 

でもイトーヨーカドー自体に行っていない訳ではありません。

閉店した店舗よりもっと遠い隣り街にあるイトーヨーカドー系大型ショッピングモールには何度もお邪魔しています。

 

というのも隣の市にあるイトーヨーカドーにはMOVIX映画館が併設されているからです。

 

閉店した店舗は完全なスーパー孤立型店舗でした。

大型モールに行きだすとやはりスーパー単体の店舗は物足りない感じがします。

 

食料品とか日用品だけで買うのであれば、わざわざイトーヨーカドーまで行かなくて近くの小型店で十分です。

 

家族で訪れて子供とスーパー内をうろついていた頃はガチャガチャがいっぱいあったこと、家族の黄金時代と重なってちょっぴり寂しくはあります。

ただ閉店しても不便は感じていないのがやはり閉店した理由だろうとは思います。

 

次に聞こえてきたのがご近所”イズミヤ閉店!?”です。

この店舗はまだイズミヤ自体が閉店を公表していません。

ですが中の靴屋店舗がイズミヤ本部から閉店連絡受けたので先に閉店することになったことを公表しました。

 

こちらはほんとびっくりです。

古くからの店舗なのでちょっと昭和の感じがする店舗でしたが、周りにはマンションや

ホームセンターなんかもあります。

 

そこそこ人が集まる場所だと思っていましたが、モール型スーパーやネットショッピングに押されての閉店でしょうか。

 

思えばイズミヤも私は長く訪れていません。

近いと云ったイトーヨーカドーよりも遠い位置にあるスーパーマーケット。

 

家族で動いていた時は、「どこのスーパーに行こうか?」と月に一度は訪れていたのにです。

 

思い出あるスーパー、変わっていくのは時の流れといえど感慨はつきませんね。