mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マスクについて思うこと。

コロナの影響で普段からマスクをしていることが当たり前になりました。

 

今までも春の時期になると花粉症対策で、一日中ずっとマスクをしている人はいました。

6月中ごろにマスクをしている人は少なくて少数でしたよね。

でも今年は別です。

通勤時であれば、およそ9割くらいはマスク装着していると感じています。

 

みんなが感染症予防としてマスクをしています。

これは今年だけで終わりということではなくて、この先もかなりの期間に渡り、マスクすることが常態化すると見込んでいます。

 

そんなことを考えながら人々のマスク姿を見ているからでしょうか、マスクの進化が待ち遠しくてしかたありません。

 

マスクは飛沫などに対して感染症予防には効果がありますが、機能を発揮するために色んなことが犠牲になっています。

 

まずは暑いこと。

マスクって夏場の利用を考えていないですよね。

咳とか息が拡散するのを防ぐため口と鼻を大きく塞いでいるため、マスクをして歩くと呼吸がとても苦しくなります。

冬場でも10分くらい歩くと苦しくなりますが、これが夏場であればマスク内に熱がこもって熱中症になるのではないかと思えるくらいです。

 

マスクをして歩く場合には歩く速度を抑えるとか、鼻だけマスクしないとか。

マスクしていない時と同じ調子で行動すると後でしっぺ返しをくらいそうです。

 

今一番欲しいマスクは生活を邪魔しないマスク。

呼吸しやすいマスクとか、ひんやりした装着感を得られるマスクとか。

どこか作ってください。

 

次はデザイン。

私はマスク姿を見てかっこいいと思うことがありません。

海外のアーティストがしていると話題になった真っ黒のマスク。

あのマスクでさえかっこいいとは思えないのです。

 

ましてや化粧した女性であればマスクに気を使うでしょう。

大手アパレルやスポーツメーカーが機能とかっこよさをプラスしたマスクを販売してくれないでしょうか?

 

かっこいいマスクであれば、少し高くても売れると思うのです。

繰り返し使えるのであれば、数千円でも受け入れられるとは思いますし、ブランド物であれば数万円でもオッケでは!?

 

あとマスクに思うのは、使い捨てなこと。

あべのマスクのように再利用出来るマスクもありますが、やはり多く利用されているのは使い捨てマスクです。

 

マスクが手に入らなかった時期には、使い捨てと言えどマスクを洗濯して再利用している猛者もいましたね。

 

以前の流感とか、花粉症対策とか、一時的な期間だけ利用するのであれば使い捨てが良いように思います。

でもずっと使い続けるとなると、再利用出来ることがポイントになると思うのです。

 

表面を一枚剥がして再利用出来るとか、手軽に再利用品出来るマスクにニーズがあるように思います。

 

そもそもマスクでなくても良いように出来ないものでしょうか。

鼻スプレーをした一日は感染症を予防出来るとかだと手軽で良いなと思うのです。

 

付けるのが自然でクールなマスク。そんなマスクが欲しいです。