mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

今日の出来事。

今日確認をしたら、急速にコロナ自粛が縮小しています。

 

今日はシルバーウィークと言わている9月3連休の最終日。

今日の人出はどうだったでしょうか?

 

わたしは「彼岸入り」と言うこともあって、ご先祖様のお墓までお参りに行ってきました。

その帰り道にスーパーに寄ってちょっとだけ買い物したのと、夜ごはんを食べに飲食店に寄ったのです。

 

どちらも人出はそこそこでした。

決して多いと言う印象はありませんでした。

 

でもその後です。

大阪に帰っている途中の夕方7時前くらいです。

夕焼けのみえる夕暮れ時、道中にあるレストラン、飲食店とかカフェを覗き見ると、どこも結構なひとの数でした。

 

行列こそは出来ていませんが、駐車場はけっこう埋まっていてほぼ満車状態。

窓越しに見える店内でも、飲食されているたくさんの人が見えました。

 

みんな幸せそうに食事している姿をみて、嫁とふたり車の中で「すげーすげー」の繰り返しです。

 

こんなにあちこちのお店で混雑しているのを見るのは、もしかしたらコロナ禍になって初めてかもしれません。

 

大阪はまだ緊急事態宣言中、まだ解除されていないのですが??

たぶん食事していた皆さんもわたしと同じだったのでしょう。

敬老の日でじいさんやばあさんと一緒に夜ごはんを食べたり、お彼岸の外出帰りに食事に寄ったりとか、そんなのではないかと思います。

 

でもこの風景を見て思ったのは、いっきに気持ちがゆるんだように感じます。

わたしが思うその原因は、

・緊急事態宣言発令中ではあるが、新規感染者数が減り続けていること。

・このままいけば、緊急事態宣言は再延長されることないのでは?と思えること。

・ワクチン接種済の人が増えたこと。

 

これらが絡まって、人びとの中に安心感と言うか、「出歩いても大丈夫じゃないか、外食しても大丈じゃね?」と言う感覚が芽生えたのかもしれません。

 

そう言うわたしも、この3連休はあちこちへと出歩きました。

ヘアカットに行きましたし、食料品の買い出し、そして温泉に入りにスーパー銭湯にも行きました。

最後はきょうのお墓参りです。

 

もちろんマスクをして行動していますし、お店への入店時にはアルコール消毒もしています。

でも、緊急事態宣言で自粛していない…、ほぼ考えなしの行動ですね。

 

たぶんですが、コロナに対するモチベーションは今日を機にゆるんでくるのではないでしょうか。

来週の週末も今週同様か、それ以上の人出になるかもしれません。

 

もしコロナの次波がくるとしたら新しい政府が出来てから。

新しい政府に期待をするのは、コロナ対応をどうするかをきっちり謳い上げることです。

「With COVID-19」をどうしていくのか、経済を回しながらコロナと暮らすことを、ちゃんと説明して欲しいと思うのです。