mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

サウナでマスクは出来ません!

地域によっては被害が出ている今年の梅雨。

 

梅雨だと諦めてはいても、長く激しく続く雨ばかりだと気が滅入ってきます。

先週の1週間はずっと雨予報でしたが、実際は降ったり降らなかったりでした。

これって結構困りものです。

雨予報なので傘を持ち歩いても、朝や夕方の帰宅時には降っていない。

そんな日はちょっと失敗した気になる私です。

 

昼食の弁当や水筒を入れた重たいかばんを持ったうえに傘を持ちます。

しかも雨予報なのでしっかりとした大きい傘を持ち歩くのです。

朝に雨が降っていなくて帰りを考えて持ち歩く、でも帰りも雨が降らない空振り…

傘は持ち歩くだけ、「まぁ濡れないからよかったよ」と考えられたらよいのですがなかなかそうもいきません。

私のメンタルはダメージを受けるのでした。

 

週末は一週間のダメージを抜くことから始めます。

まずは仕事が終わった金曜日の深夜。

私は日付が変わった12時すぎから近所のスーパー銭湯に行きます。

スーパー銭湯の閉店は夜中の2時。閉店間際に行かないと混んでいるのです。

12時過ぎた入店でも結構混んでいます。

サウナも密になりかけていたりします。私の横も後ろも誰かがいる状態でした。

 

当然ですがサウナではマスクが出来ません。

だから私は頭からタオルを掛けて、タオルで頭と顔を隠すようにしています。

あまりみんな気にしていないですけれど、マスクが出来ないサウナではこれくらいのマナーが必要だと思います。

 

週末にサウナに入ってからだをオンからオフに切り替える。

そして迎えた週末です。特に予定がなければ土,日の2日間掛けて、自宅でゆっくりとこころを整えます。これがとても気持ちよい。

 

今週末の私の予定は買い物だけでした。

雨が降ったり止んだりした土曜日。

湿度90%の蒸し暑い中でいつものように朝から散歩をしたり、ストレッチしたり。

シャワーを浴びたりと、どれも心を整えるのに大切な時間です。

 

お昼にオンラインで英会話の勉強してから、grocery shoppingに行こうかと考えていました。

けど今日は昼寝をしてしまったのです。

空気清浄機を付けた部屋で英会話の勉強をしたあとはどうも寝てしまったみたいです。

気づけば2時間以上時間が経過していました。

目が覚めた時には15時30分を回っていたのです。

 

すでに薄暗くて車のライトをつけて走る時間になって、そこから買い物に行きます。

「遅い遅い」と思いながら、2店舗買い物に回りました。

どちらのお店でも言われたのが「袋はどうされますか?」ということばです。

 

そうです、7月1日からレジ袋が有料化されたのです。

知ってはいましたが実際に体験すると戸惑いますね。

かばんに2つのレジ袋を入れていたので買うことなかったですが、もし違うかばんで買い物していたらと思うとゾッとしました。

だって大きな袋が30円/枚するんですよ。

買うなんてもったいないですよね。

 

今はエコバックを持ち歩くのがmustです。

これもニューノーマルなのでしょう、きっと笑