mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

私がWIMAXを止めようと思った理由。

私はWIMAXを持っている。

今のWIMAX端末を使いだして来月でまる2年になる。

f:id:mac-3:20180909003251p:plain

WIMAXスマホの契約と同じように縛りがある。

安くWIMAX本体を手に入れて月々支払を抑える、そしてキャッシュバックなんかを頂くために2年間使い続ける条件で契約している。

この秋は今使っているWIMAXの2年縛り契約が解けるタイミングなのである。

 

契約を切り替えながら私はWIMAXを使いだして6年になる。

そもそも使いだしたのはパソコンとかタブレットとかsimがささらない端末、WIFIでしかネットにつながらない端末を持ち歩きたかったからだ。

もちろんスマホは持ちいるが出先でも大きな画面でネット閲覧をしたかったのである。

 

「出先ではモバイルルータがあれば便利だなぁ。」

そんな思いでWIMAXと契約して使いだしたのある。

 

私にはモバイルルータが夢への接続装置に感じて契約したが、現実は思いと違い厳しかった。

WIMAXはどこでもネットにつながる機器ではなかったのである。(笑)

 

6年前と比べれば今はずいぶんと改善されているが、どうしても携帯の電波とWIMAXの電波を比較してしまい、WIMAX電波の弱さを感じてしまう。

 

WIMAXは高い周波数を利用している特性で、障害物とかを回避したり回り込んだりすることが大の苦手である。

WIMAXでは電波強度が強い地域でもビルや建物の中に入ると極端に電波が弱くなったり最悪は圏外になったりする、そんな特性を持っている。

 

私が通勤する時にも毎日利用しているが、山道を走行している途中では必ず圏外になっている。

大阪から奈良へ移動する国道で圏外!?と思いますよね。

ありえない話だと思われるかもしれないですが事実なのです。

 

2台目に持っていたNEC製端末はひどかった。

電源ノイズに弱いルータで繰り返し再起動をする端末だった。

この端末では山道を走ったあとに確認すると、ずっと接続出来ずに再起動を繰り返しているなんてことが起こっていた。

ストリーミングで聴いていた音楽再生が止まって初めて気づくことがちょくちょく起こったものだ。

 

今回の縛り解除をもって私はモバイルルータを持たないことになる。

その理由は、

 

1,スマホの画面が大きくなったのでタブレットを持ち歩かなくなった。

2,格安SIMが安い

3,音楽はダウンロードしておけば問題なし!

 

 

1,スマホの画面が大きくなったのでタブレットを持ち歩かなくなった。

7インチのスマホを持つようになってから今ではタブレットを持ち歩いていない。

外出先でネット閲覧とか読書とかは7インチスマホを持ってから、すべてスマホで済ませられるようになった。

 

2,格安SIMが安い

通信料金は格安SIMが安い。

6年前の最初に契約した時にはWIMAXには通信制限がなかったのだが、今では7GB制限がある。

もちろんほぼ無制限の契約もあるが、月千円くらい余計にお金が必要だ。

外出先での利用がすべてスマホで済むならば、格安SIM利用のほうが費用は安く済むと考えている。

 

3,音楽はダウンロードしておけば問題なし!

WIMAXで一番利用していたのが音楽のストリーミングサービス。

私の利用している『Google Play Music』は音楽をストリーミングで聴くだけでなくてダウンロードも出来る。

好きなステーション『ニューリリース J-POP』を自宅でダウンロードして外出先で聴く。

これで通信なしで音楽聴けることに最近気づいたのです。

何をいまさらである。

バカですね私は、ほんと…。

 

WIMAXを持たないデメリットな場面が今後あるかもしれないが使い方を工夫することで「なんとかなるよ」と思いたい。

 

今までありがとう”WIMAX”!!!