mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

FMラジオと安室奈美恵。

f:id:mac-3:20180908005338j:plain

 

最近はFMラジオを聴くことが多い。

愛車の修理が上がってくるまでの期間は借りている代車にずっと乗っている。

代車といえどけっこう新しい車で登録されたのが昨年なのでまだ5,000キロくらいしか走行していない車、まだまだ新車と言えるくらいの車である。

 

この代車けっこう快適であるが欠点なのがカーナビにBluetoothが付いていないことである。

この車で音楽を聴くとするとCDとかSDカードとかUSBとかを接続して音楽を聴かないといけない。

自分で音楽を持つことを卒業してしまった私にはこれはちょっと重荷であった。

私の場合、車で聴く音楽はストリーミング聴き放題音楽をスマホからカーナビに飛ばして聴いている。

そんな私からしたらBluetoothのないのが不便でしかたない。

 

うちの息子は運転するときにはBluetoothのスピーカーを車に持ち込んで音楽を聴いているようである。

だが私は外部スピーカーを持ち込んでまでして聴くのは…という気持ちだ。

 

そこで仕方なくではあるが毎日通勤する時に聴きだしたのがFMラジオ。

久しぶりにラジオを聴くと新鮮に感じるかなっと思いスイッチを入れたのだが、

ラジオは音楽の統一性とか新しさというのがまるで無い、私の好きな音楽ジャンルにマッチしてこないのである。

 

そりゃ公共FMとなれば放送するのにお金が必要でスポンサーが必ず付くからスポンサーの意向にあった番組を作って放送しないといけない。

間違ってもスポンサーをけなしたり、公共に反することとかを放送することが出来ないだろう。

だから煮え切らない番組になっていると私は思う。

 

例えば先日入れ墨の話題がラジオ番組内で話題にあがった。

DJは日本だけとか、親にもらった体にキズ…とかやんわりと当たり障りのない言い回しで放送をされていた。

でもDJのひとは確実に思っていると思う、日本以外じゃ入れ墨は話題にもならないだろうことを。

はっきりと言えないのだろうなぁ、そんなDJのもどかしさを感じた。

 

歌もそう。

若モノ向けのフリをした番組のくせに掛けるのはサザンとか安室奈美恵とかが流れる。

特に最近は安室奈美恵が引退して最後のブルーレイとかを販売したとかで何度も名前がラジオから流れていた。

でも流れてくる曲は安室奈美恵の最近の曲ではなくて、すべて2000年代中ごろまでの曲である。

 

これじゃ安室奈美恵も引退を決意するだろうと思った。

安室奈美恵が歌う最近の曲なんてファンの人しか知らないのでないか。

引退で掛けられる曲は安室奈美恵がブレイクしていたころの曲ばかり…。

最近だってちゃんと活動していたのにちゃんと活動を見てくれない昔の姿ばかり見られている。これじゃ嫌になっるでしょうね。

 

でも安室奈美恵さんはコアなファンが付いているから昔の曲を歌うツアーを組むだけでお金儲けは出来ると思うのだが…。私のちょっとゲスい考えです。(笑)