mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ロードサービスはJAFですか?それともクルマQQ隊ですか?

f:id:mac-3:20190102233054j:plain

ロードサービス

 

もし出先で車が故障した時に駆けつけてくれる故障救援サービスのJAF

自家用車をお持ちのかたは会員になっているかた多いのではないでしょうか。

わたしも自分の車を持ってからずっと会員なので、かれこれ30年以上に渡って継続しています。

 

でもJAFのロードサービスは加入しているだけで利用したことはとても少なく、思い出せた利用回数は3回でした。

30年間で3回だけ…、もはやJAF会員でなくても良いのではと考える回数です。

 

でも故障したら、信号待ちでエンストしてエンジン掛からなくなったらどうしょう…。

そんないざ故障した時の安心料だと思って会員を継続しています。

 

「自動車のトラブルはJAFに加入しているから安心」だと、JAF一筋でずっと継続してきましたが、最近になって加入している任意保険の三井住友海上でも自動車保険付帯サービスとして故障・トラブルに関する対応がされていることを知ったのです。

 

『おクルマQQ隊』という自動車保険付帯サービス、主なサービスは以下です。

  • 事故・故障時の修理工場までのレッカーけん引
  • 故障・トラブル時に現場にて無料で応急修理
  • 事故・故障時に現場近隣のホテル紹介

 

応急修理とレッカーけん引は「JAFと似たロードサービス」ですよね。

でもひとつ違うのが故障時の連絡先、これが0120のフリーダイヤルなのです。

 

私のスマホは月々の料金を下げるために格安SIMプラス050Plusで運用しています。

この運用でもほぼキャリア契約と同等に運用が出来ていますが、一部のフリーダイヤルに電話を掛けることが出来ません。

試しに私のスマホから050Plusで『おクルマQQ隊』のフリーダイヤルに電話発信してみましたが電話は掛かりませんでした。

 

『おクルマQQ隊』は利用出来ないサービスだと割り切って今年もJAFに継続申し込みしたのですが、気付いてしまったのです。

ネットで『おクルマQQ隊』のホームページを覗くと、IP電話用の番号が記載されていました!

 

↓↓これです↓↓

IP電話等、上記フリーダイヤルをご利用いただけない場合は、以下の電話番号にご連絡をお願いいたします。
050-3786-3991(通話料有料)

 

これはちょっとショックでした。

任意保険申し込みとか、保険証書とか、どこか目につくところに記載しておくべき番号だと思いました。

 

問い合わせとかすれば分かった内容かもしれませんね、ちょっと失敗しました。