mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

郵便局の『ゆうゆう窓口』で見つけた便利なおもしろグッズ!

皆さんは日曜日でも郵便局は開局していることをご存知でしょうか。

 

今年は事情で年賀状を出せなかったことから”寒中見舞い”を出すことにしました。

用意したはがきが無地の切手を貼るタイプです。

パソコンとプリンタを屈指してオーソドックスな文面の寒中見舞いを作成しました。

印刷まで完成したハガキを切手を貼ってハガキを投函しようと思いましたが…。

 

切手は郵便局に売っていますようね、でも今日は日曜日です。

自宅近くにある郵便局は近くて便利なのですが平日しか開局していません。

 

「切手ってどこで売っているの?」

 

 

郵便局以外で切手を売っているところ…ポストが設置されている前のお店で切手やハガキを売っていた記憶があります。

タバコ屋さんとかパン屋さんとか。

学生時代に住んでいた街は郵便局が離れていたので、切手やハガキはポスト近くのタバコ屋さんで購入するのが私の定番でした。

 

でも今住んでいる自宅は郵便局が近いので逆に他のポストを知りません。

 

そこで郵便局をネット検索して調べたところ、『ゆうゆう窓口』というのがあることが分かりました。

 

近くの郵便局本局では朝8時から営業しているそうです。

場所によっては24時間営業しているところもあるようです。コンビニみたいですよね。(笑)

 

今朝は雪が振っているのでないのがまだ救いでしたが小雨が振っていました。

雪でなくても冬の雨は寒いです。

 

でも行き先が郵便局本局であれば駐車場があるので車でいけます。

割と近くなので車のヒーターが暖まる前に着いてしまいましたが、雨の中を車で動けたのは大助かりでした。

 

局内に入ると『ゆうゆう窓口』はすぐに分かりました。ATMコーナーの横に窓口がありました。

 

男性の局員さんがハキハキと愛想よく切手を販売してくれて、職員さんにその場で切手を貼ること伝えたら貸してくれたのがこれです。↓↓↓

 

 

テープ台ですね。でも溝のところに水が浸かっています。

円形のテープカランを回転させるとカランに水が滴る、その水に切手を湿らせてハガキに貼り付けるようです。

 

まさかこんなタイプのツールを貸してくれる!?

手作りですよねこれって!!

 

これには驚きました。

水を含んだスポンジとかを貸してくれるかなっと考えていたのですが、予想の斜め上をいくツールです。

 

手作りツールですが機能は悪くありません。切手の裏を湿らす程度に水が滴るので切手貼るのに問題なく使えます。

 

職員さんたちも色々考えているんですね。

郵便局のアイデアグッズにちょっと驚いた話でした。