mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Threads(スレッズ)を使う理由と気になる点。

Threads

 

 

突如に公開された新しいSNS、Threads(スレッズ)はもう使い始めましたか?

 

 

Threadsとはどんなアプリかと言えばTwitterと同じような短文投稿が出来るアプリ。

Twitterはご存知のようにLINEやfacebookと同じく、SNSとして確固たる地位を築いているアプリです。

 

 

わたしもTwitterを使っています。

でも自ら情報発信するよりと言うよりも、どちらかと言えば情報収集での利用が多いでしょうか。

 

 

Twitterの一番のよさは、リアルの今を知る手段になっていることです。

例えば冬の雪の日。都会の道路に降り積もる雪で交通マヒを起こします。

私は通勤に山道を使っていたので、雪や雨の日にはtwitterで道路状況を必ず確認してから車に乗ったものです。

 

 

twitterではリアルのつぶやきがありますし、投稿に写真が添付されていたりもします。

天気概況とかその他のページを探るよりは、はるかに正確な最新情報がtwitterで入手出来ていました。

 

 

Threadsは、InstagramFacebookで知られるメタ社が開発したアプリ。

Twitterがライバルと言える、短文投稿用のアプリです。

 

 

Twitterと同じようなアプリは言え色んな相違点があります。

例えば、ThreadsはTwitterよりも長文の500文字まで投稿が出来ます。

 

 

Twitterが”つぶやき”でしかないのに対して、Threadsは500文字ですから、そこそこの”語り”まで出来そうな文字数です。

 

 

実際にアプリを使ってみました。

思うのは、#(ハッシュタグ)が使えないことが不便と感じることでしょうか。

 

 

Twitterではハッシュタグを使って、知らない人と同じ話題でつながれていました。

ですがThreadsではそれが出来ません。

Threadsにも検索機能はありますが、ユーザー検索しか出来ないようです。

 

 

Threadsはまだ公開されたばかりのアプリなので、そのうちに機能拡張するかもしれませんね。

ですが現時点ではTwitterとまったく同じ使いかたは出来なさそうです。

 

 

その他でThreadsで思うことは、IDがInstagramのアカウントに紐づけて利用をすること。

わたしの場合はTwitterは匿名ですが、Instagramをリアル名前で利用しているんですよねぇ。

 

 

リアルを晒して困ることはしていませんが、匿名のTwitterのようにすべてをさらけ出せないかもしれません。ここがちょっと気になっています。

 

 

今、Threadsは公開されて間がないのでとっても新鮮な空気感があります。

タイムラインに嫌なつぶやきとか、マイナスなことが流れてこないのがいい。

とてもフレッシュな状態です。

 

 

Threadsもそのうちに荒れてくるとは思いますが、新しいSNSを感じたいならば早めに利用するほうがいいかもしれませんね。

 

 

楽しめると思います。