mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

電気代もガス代もお得に支払いしてみましょう!

お得

 

 

生活に不可欠なライフライン

電気とかガスなんてずっと使い続けるものだから、契約をしてからほったらかしていませんか。

 

 

我が家がそう、ほったらかしでした。笑

ずーっと以前に引っ越しをした時に契約をしたままのほったらかしです。

 

 

公共料金はすべて銀行引き落としで支払いが出来るように手続きをしてそのままでいい、それが当たり前だと思っていました。

 

 

毎月、電気やガスの利用明細が分かるレシートみたいなのがポストに入っていて、引き落とし額が分かるだけ。

あとは勝手に銀行口座から引き落としをされるだけ。それが当たり前でした。

 

 

もう20年以上同じです。

ほんとずーと変わらずでしたが、時代が変わって来ていたのです。

電気もガスも、公共料金はクレジットカードで支払いが出来るようになっていたのでした。

 

 

きっかけは嫁からの情報、ある日に嫁が情報を仕入れてきたのです。

公共料金は銀行引き落としをやめてクレジットカードで支払いをすると、ポイントが貯まると言うことを。

 

 

確かにその通りですね。

特に電気代なんかは、この先には2倍になるか3倍になるか、と言われているくらいです。

少しでもポイントで還元があるのなら、指を加えてみている場合ではありません。

 

 

銀行引き落としをしている公共料金は、電気とガスそれに水道です。

このうち電気とガスについては手続きがとても簡単でした。

 

 

手続きがオンラインで出来るのです。

いつもポストに入っているレシートみたいな紙に書いてある、お客様コード?みたいな番号や記号が分かれば、オンラインで簡単に手続きが出来ました。

 

 

あとの公共料金は水道だけですが……これが問題でした。

水道料金は市が運営している水道局に支払いをしています。

ですが、どうもクレジットカードでの支払いに未対応みたいでした。

 

 

ただし、電子マネーでの請求書支払いには対応出来ているみたいなので、銀行引き落としはやめて、電子マネーで支払いをする対応に切り替えることにしました。

 

 

支払い方法の切替えもオンラインでは手続き出来ません。

お客様センターに電話を掛けて切り替えてもらう必要がありました。

 

 

電話はちょっと……これはむっちゃ面倒くさく感じます。

「今は令和なのに、昭和か!」と突っ込みたくなるくらいです。

 

 

まぁでも電話で用件を伝えると、割とすぐに銀行引き落としは止めてくれました。

けっこうスムーズに話は進んだので、ストレス度合いは高くなかったのが救いではあります。

 

 

公共料金もクレジットカードが使えるようになっています。

わたしと同世代の方は、支払い方法を見直ししたほうがお得かもしれませんね。