mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

50歳代の同窓会、どんな感じかを紹介します。

 

同窓会

 

 

「みんな年を取ったよねぇ……」

 

今年になってやっとコロナから開放されました。

まだマスクを手放さない人はいますが、日常生活はコロナ禍前の水準にまで戻ったと思います。

 

わたしの周りでもコロナ禍終了によって、それまでためていた鬱憤を晴らすかのようにあちらこちらで宴会の話が出てきました。

ご多分にもれずにです。

 

わたしも久しぶりに高校の同窓会の案内が届きました。

台風による交通機関の乱れがある6月の土曜日に、久しぶりの地元京都で参加をしてきました。

 

高校の同窓会は前回開催から7年振りでしょうか?

時が経つのは早いものでもう7年です。

前の同窓会がつい昨日のように感じられますがあれから7年も経過をしてしまいました。

 

でも7年と言う年月は残酷ですね。

若い人の7年であれば、青年から脂がのる成熟期へと変化する時期と言えるでしょう。

30代、40代の現役世代でも大きく変わらないかもしれません。

まだカラダが若いので、見た目の変化はマイナーチェンジ程度しかないかもしれません。

 

でも我々50代は……

ミドルエイジからシニアへ足を突っ込みかけた世代では、確実に変化を感じるくらいに見た目を変身させてくれました。

 

シニアへの階段の長さは人にもよります。

ですが、50代後半から確実に登っていくことになります。

 

もちろん7年どころか30年ぶりくらいに会った同級生もいますから、余計にショックが大きかったのかもしれません。

 

見た目の変化が大きかったのは……

わたしもですが、頭髪が薄くなった人が多いこと多いこと。

 

みんな苦労していっぱい頭を使ってきたのでしょう。

頭の薄さや髪の毛の白さを見たら、皆んなの人生経験の蓄積を感じることが出来る気がしました。

 

次は、「大きくなった」人が多いこと。

我々はメタボのミドルエイジです。体型の変化は仕方がありません。

ただしビジネスマンは見た目も大切ですから現役であり続ける限りは、体型には意識しないといけないと思うのです。

 

もうひとつ思ったのは、丸くなった人が多かったこと。

「年齢を重ねると性格が丸くなる。」これは昔から言われることです。

 

丸くなるのは、男性ホルモンの分泌量が減少して闘争本能が弱くなる。

それと経験と苦労することによって。他人がよく見えるようになるから。

そんなことで「丸くなる」と言われているのかと思います。

 

ただ年寄りで怒りっぽい人はいますから、人によるとしか言えないですがね。

でも同窓会で感じたことは、「なんか、みんな丸い!?」って言うイメージでした。

 

謙虚になったの?久しぶりに会ったから?それとも……もとから?

 

なぜかは分かりません。

ですがみんなの謙虚さで楽しい同窓会になりました。

 

また会いましょう、See you!