mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

男性でも絶対にするべきこと。

スキンケア

 

 

「これは絶対にやるべきです!」

 

私は週課としてマシンで日焼けをしています。

日焼けした肌にあこがれて、もう2年くらいは毎週マシンに通っています。

 

日焼けした肌ってかっこよくないですか?

青白い肌よりぜったいに小麦色の日焼け肌、健康そうに見えますし、絶対においしそうです。笑

小麦色の肌は男女関係なくてステキに見えるものなのです。

 

けれど日焼けにはマイナスポイントがあります。

肌にシミができやすいとか、皮膚がんになるのではないかとか。

 

ここからは私の個人見解です。

疑問があるとか、これって……と思われる方は見ないほうがいいかもしれません。

 

まず、皮膚がんって黄色人種の日本人は罹患しにくいこと。

次に皮膚がんが発症する箇所は実は日焼けした後と関係がないこと。

あとは、皮膚がんは皮膚面に出来るがんなので、発見が容易であること。

 

わたしはこれらの見解から、「日焼けして大丈夫!」と結論を出しています。

だから”日焼け”をしているのです。

 

ただし、もう一つのマイナスポイントであるシミやそばかすは肌に出来やすいかもしれません。

だって日焼けは肌へダメージを与えているのですから。

マシンの紫外線がどれだけ安全と言っても、日焼けダメージはゼロではありません。

ケアは絶対にしたほうがいいです。

 

日焼けのケアは2種類あります。

ひとつはサンオイルを塗ること。

これはオイルをつかってむらなく焼くことでケアもしようということです。

 

でもわたしは使っていません。

私はいつも素焼きです。

素焼きでも十分きれいに日焼けが出来ます。

大切なのは急に焼かないこと。じっくり何日も何週間もかけてゆっくりと日焼けしていくこと。

そうするときれいな小麦色に変身が出来ます。

 

わたしは日焼けしたらすぐに皮がめくれる人でした。

そんな私でもゆっくりマシンで焼くと日焼けが出来たのですから、だれでも日焼け肌は作れると思います。

 

わたしは日焼けに必要なのは、日焼けした後のスキンケアだと思います。

これを怠るからシミ・そばかすが出来やすいのではないか。そう思うのです。

 

わたしは毎週日焼けしているから、毎日アロエベラでスキンケアをしているのですが。笑

 

でもスキンケアするといいです。

まず、肌が水分吸収して潤いを得たと喜んでいるのが分かります。

日焼けした後って、肌にうるおいがないですから。

 

私が使っているのは、アロエベラ。

アロエの香りが癒やしてくれます。