mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

生活にはワクワク感が必要です。

この頃よく考えるのは、”自分はワクワクしているか”と言うこと。

 

人が生きるうえで”ワクワク感”ってとても大切、同じことをしたって同じ時間を使ったとしても、ワクワク感があるのと無いのとでは、楽しさや疲れかたにも大きな差が出るでしょうからね。

 

それで自問自答するのは、「今の仕事はワクワク出来ているか?」ということ。

でも答えは芳しくありません。

「ずいぶん長いこと、仕事ではワクワクしていない……」と言う答えです。

さみしいですよねぇ。

 

考えると、暮らしにもワクワク感が少なくなっていることに気づきました。

でもわたしは、いったい何にワクワクしていたのでしょうか?

 

以前まで何にワクワクしていたか?何?何?

私は自分のやりたいことや興味あるけど……、と思っていることを実行することを考えました。

 

まずはバイクに乗りたいこと。

原付二種バイク、ダックス125ccに乗りたいのです。

 

バイクは中学時代のあこがれでした。

乗りたいしツーリングに行きたい!

バイク雑誌を購入して、あのバイクがいいとか、買ったら最初にあの道を走るのだ!とか。夢を大きく膨らませていたものです。

 

でも高校生になった途端に興味は車に変わっていました。

そこからはずっと車一筋だったのです。

でも自分はなにが好き?なにが楽しい?と考えた時に、バイクが出てきたのです。

 

大きなバイクでもいいのですが、やはり車は必要でもあります。

そう考えるとバイクと車の2台持ちするしかありません。

 

でもバイクって盗難される可能性ありますよね。

家の前に停めていると、盗難にあう可能性があります。

家の駐車場であればまだ大丈夫ではありそうです。

我が家の駐車場は車一台がぎりぎり止まるサイズ。けっしてバイクまで止める余裕なスペースはありません。

 

考えられる手段は、小さな車に買い替えて、その時にバイクも買う。と言うこと。

うちの車も12年目、そろそろ本気で乗り換えを考えないといけない時期。

 

本当に実行出来るのか、実行するのか。

でも「実行する」と考えるだけで、心にワクワク感が戻ってきます。

もうそれだけで、わたしはうれしいのです。

 

年齢が高くなるにつれて”ワクワク感”は確実に減ってきていきます。

その原因は、「心が成熟するから」だと私は思います。

 

いろんなことを経験することで、生活って、人生って、こんなもの。

そう思い込んでいくのでしょう。

 

今まで経験したことがないこと、未知の知らないことを頭に放り込んでやらないと、頭は老化するばかりです。

 

生活にワクワクを増やしましょう。