mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

GWの過ごし方。わたしの場合は……

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

GW休暇も残すところ1日だけになりましたね。

今年のGWは各地で混雑していたみたい。

テレビから流れる交通情報によるとコロナ禍前の人出に戻ったみたい、渋滞がすごかったみたいですね。

 

わたしの場合はと言うと、遠出をしたのは一回だけ、他府県に住む母親とお寿司ランチをするのに出掛けたことだけです。

 

それ以外は遠出をする訳でもなく、観光地を訪れるわけでもなく、ひたすら地元でゆったりした時間を過ごしていました。

 

本当は嫁と淡路島へパンケーキを食べに行く、そんな予定もありました。

でもGWは道路が混雑すること分かっていましたから、それなら連休前に行ってしまえと、4月にパンケーキを食べに行ったのです。

なのでGWに行くところがなくなった……と言う理由もあります。

 

とは言え、家に居てぐうたら何もしていない訳だったのではありません。

伸びた髪をカットしに行きましたし、ついでにヘアカラーもしました。

音楽ライブに参戦して盛り上がりましたし、退職した会社の先輩と電話で近況を話し合い、不労所得についても勉強をしました。

母親とお寿司を食べて少しは孝行が出来たかもと思ったり、嫁とアウトレットに買い物にも行きました。

 

こうして文字にするとけっこう動き回っていますよね。

それでもプランのない日にはお昼ごろに起きて、寝るのは深夜です。

からだのリズムを仕事モードに切り替えるのがちょっと辛いかもしれません。笑

 

このGWに感じたことは?

それは日本にインバウンドが戻ってきたこと。

先日のライブ会場がUSJの近くでした。電車でUSJの駅を通るのですが、外国人がたくさん乗り降りしていました。

 

アジア系の人は、顔が日本人と見分けにくい場合もあります。

ですが今の時期は分かりやすい、それは外国人はマスクをしていない人が多いから。

逆にマスクをしていない日本人は今の時期は少数ですから分かりやすいです。

 

GWは気候的にも長期連休の中で一番動きやすい快適な連休です。

なので、「ちょっとどこかに行ってみようか」と言う人たちが動く時期でもあります。

 

その分、都心や街なかは空いている時期でもあります。

大阪の場合、一番空気が澄んでいる時期はGWではないかと、生駒山がくっきりと見えるのがGWだと思います。

 

ストレスフルな世の中です。

GWの休暇まで混雑したところに移動して疲れてしまと、そこでまたストレスを蓄積してしまいます。

それよりもマイタウンを中心に動いてリラックスした暮らしをする。

その方がよほどリフレッシュ出来ると思います。

 

このGW、私は十分に楽しめたと感じています。