mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

緊急事態宣言中のGWは何をしましょうか?

コロナウイルス感染を抑えるために緊急事態宣言が発令されましたね。

今日から来月11日までが緊急事態宣言期間、これからの2週間で感染拡大が収まるものでしょうか。

ちょっと懐疑的ではあります。

 

でも今回の緊急事態宣言は前回と違って本気を感じます。

飲食店の休業だけでなくて、イベントは中止や延期ですし、ショッピングモールも食料品以外は閉店するところが多い模様です。

映画館も休業みたいですし、公園も閉鎖。

外出しても人が集まるところがないかもしれません。

 

今回はさすがに本気を感じますが、それでも昨年と比較するとまだまだと思います。

感染拡大が急速に下火に向かうかは、注目するべきと思います。

 

このゴールデンウィーク、みんなは何をするのでしょうか?

せっかくの長期休暇だから出掛けたいと思う人が多いはずです。

泊りがけは無理でも、ご近所の大きな公園とか、近くても普段は行けない名所とか、行ってみたくなるのが長期休暇だと思います。

 

わたしはGWをどう過ごしましょう。

おだやかな五月晴れの日であれば、出かけたい気持ちになってくるものですし、車を走らせてどこか遊びに行きたくもなります。

緊急事態宣言で出掛けられないからこそ、出掛けたくなる…真理ですね。

 

楽しみだったジブリ映画も公開延期でダメとなると、家にこもって本を読むか、ネットサーフィンくらいが楽しみでしょうか。

これでは、いつもの週末とあまり変わらないかもしれません。

 

ひとつだけGWにやりたいことがあります。と言うか、やらないといけないことがあります。

それは洗面所の排水改善をすること。

 

我が家の洗面所ですが、排水が悪くてなかなか水が流れません。

一度排水パイプを外して清掃しないと改善しないみたいなのです。

以前にも清掃したのですが、再発してだめですね。

 

排水口で、髪の毛なんかを受けてくれるヤツ?が壊れてしまってからダメみたい。

このお出掛けしにくいGW休暇期間中にちょっと直したいと思います。

 

あと、図書館にも行ってみたいのです。

私が住む街に市立図書館があります。

この図書館では、小耳に挟んだ情報ですが、印刷された本だけでなくて電子コンテンツの本を貸し出しているみたいなのです。

 

ちょっと興味がわきますよね。

紙の本も読みますが、今はスマホタブレットで読むことがずっと多くなりましたから、電子コンテンツは大歓迎です。

 

最初は本の貸し出しをするのに必要な、”図書カード”を作る必要があります。

なので、まずは図書館に行ってきます。

これが休暇中のミッション、今から楽しみではあります。