mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

密なライブは楽しかった!DUSTCELLの巻。

DUSTCELLのライブ、かなり楽しかったです。

 

 

 

 

音楽ユニットDUSTCELLの2023年ツアー「ROUND TRIP」が始まっています。

ゴールデンウィークの真っ只中、大阪でのライブに参戦してきました。

 

DUSTCELLの音楽は、ダンスミュージックでありながら耳に残るメロディが特長なユニット。

楽曲は変調の多い今風曲だと思いますし、DUSTCELLの楽曲は頭に残る感じ。

リズムが頭から離れない……それがわたしのイメージです。

 

大阪は2023年ツアー「ROUND TRIP」の3箇所目。

大阪でのライブは昨年4月に続いて2回目の開催です。

 

昨年のライブパフォーマンスはDUSTCELLのおふたりだけでした。

シンガーのEMAさん、それにコンポーザーのMisumiさん両名だけのライブでした。

ですが今年はバンドメンバーを引き連れてのライブです。

昨年を超えた音とパフォーマンスに期待をしての参戦でした。

 

会場に着いてまず思ったのは、参戦者が多いこと。

会場周辺の待機列がものすごいことになっています。

 

わたしの整理番号が800番台と後半だったこともありますが、会場入口がまったく見えない線路沿いに並んだのは初めてでした。

 

開場が17時でしたが、わたしが入場出来たのは17:20頃、ドリンクゲットは後回しにして、まずはスタンディング場所の確保です。

 

確保が出来たのは会場1/3前方くらいの場所、前方から8列目?10列目くらいでしょうか。

 

でも昨年のイス付き指定席からすると、ずいぶんと前方に位置した場所ではありました。

 

DUSTCELLのライブは透過型スクリーンの後方でパフォーマンスをするタイプ。

昨年の指定席からは「スクリーン後方に人がいるし、なにかパフォーマンスをしている。」程度にしか把握が出来ませんでした。

 

でも今年はもっとずっとリアルなEMAさんとMisumiさん、そしてバンドメンバーのパフォーマンスを確認することが出来ました。

 

ライブって、やっぱり気配とか表情とか息遣いとか、そんなリアルを感じたいものですから。

きれいな楽曲を聴くだけなら音楽配信を聴くほうが絶対にいいですから。

ライブに参戦したみんなは、アーティストと共にその時間と空間を楽しみに参戦していると思いますから。

 

DUSTCELLのライブはかなりの盛り上がりでした。

アンコールの頃にはEMAさんは声が枯れそうなくらい、私も腰が悲鳴を上げそうなくらい、それくらいに激しく楽しめました。

 

相変わらずマスクはしています。

でもいっぱい声出しが出来ましたし、あのスタンディングライブの距離感、上げた腕を降ると周りの人に接触する距離感を久々に感じました。

 

久しかった密なライブ……盛り上がりがいいですね。