mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

元気の素。

私はお陰様で元気である。

なぜ元気なのか?

色々あるとは思う。

体も動かしているし、健康に気を使っているからとか。

 

さらに嫁もわたしの健康に気配りをしてくれて、食事にはいつもサラダや野菜、そしてフルーツと盛りだくさん準備してくれる。

これで体調を崩していると罰が当たりそうなくらいである。

 

さらに、その上で好きなことをしている。

平日は英会話レッスン。

週末にはライブやハイキング。そしてサウナ。

これだけ充実した日々を過ごして、元気がないのがおかしいと思う。

 

その中でも”元気の素”と言えるものがいくつかある。

ひとつはストレッチ。

何度かブログでも紹介をしたけれど、わたしのストレッチは西野流呼吸法がベースである。

 

これにラジオ体操と筋トレをプラスしたオリジナル体操をしている。

ベースのストレッチに色々プラスをしているので今では朝に25分。

夜には35分くらいストレッチをしているだろうか。

これを習慣にして毎日出来ているのが”元気の素”だろうと思うのだ。

 

サプリメントも”元気の素”であろう。

私が飲んでいるサプリメントは、”NMN”そして”ロイテリ菌”の2種類だ。

 

どちらもブログで紹介したことがあるし、ネットで調べてもらえればどれだけ優れた効果が期待できるかが分かると思う。

 

簡単に言うと、”NMN”は老化を遅らせて健康寿命を伸ばすサプリメント

”NMN””で寿命を伸ばすことは出来ないが、死ぬまで元気でいられる可能性があるサプリメントだ。

 

”ロイテリ菌”は長くヨーロッパの国々で研究された乳酸菌。

私が飲んでいる目的は歯周病予防である。

私はすでに医者から軽い歯周病と言われている状態。

歯周病によって1本歯を抜いているし、さらに糖尿病の予備群でもある。

 

糖尿病と歯周病は深く結びついていることを知ってから、歯周病の発症を遅らせることが糖尿病の発症も遅らせることになる!

糖尿病になるのを遅らせる目的で、ロイテリ菌サプリメントを服用しているのである。

 

この2種類のサプリメントも、私にとっては”元気の素”。

毎日飲むことで元気が維持出来ている。

 

あとはにんにく。

朝晩に一粒ずつ頂いている。

昔からにんにくやスッポンは元気の◯◯とか聞いていたが、実際に習慣にしてみると効果が分かる。

毎朝、確かに元気だ。笑

 

私にとってはどれもが大切な”元気の素”だ。

でも一番に大切なのは”気持ち”だろうと思う。

健康でありたい、元気でいたいと思う気持ち。

気持ちがあるから、理想に近づきたいから、ストレッチをしたり、サプリメントを飲んだり出来る。

 

まずは健康を意識すること。そしてチャレンジすること。

さらには習慣づけること。

 

これが出来た人は、たぶん元気である。