mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『Google Play Music』が終焉に向かい出した。

とても長きに渡って愛聴してきたGoogle Play Musicが終焉に向かい出したようです。

 

www.itmedia.co.jp

 

私とGoogle Play Musicのつながりはサービス開始の日から。

Play Musicが日本でストリーミングサービスを開始した時から私の音楽はすべてPlay Musicが聴かせてくれました。

 

Google音楽配信を始めるまでは別のストリーミングサービスを利用してましたが、Play Musicの持つ3,000万曲という膨大な曲数に惹かれて、乗り換えてからはずっとGoogle Play Musicを利用してきました。

 

Googleは2つの音楽ストリーミングサービスを持っています。

 

Google Play MusicYouTube Music。

 

以前から言われていたGoogle音楽配信サービスをYouTube Musicに移行する。

その動きが少しづつ動き出したということみたいです。

 

記事によると今後はアンドロイド9以降を搭載する端末にYouTube Musicをプリインストールして、Google Play Musicはプリインストールしないそうです。

 

Google Play MusicはPlayストアからインストールすることは出来るようですが、確実に利用者は減っていくでしょう。

 

Google Play MusicYouTube Musicの大きな違い、それはGoogle Play Musicは音楽をリスニングするだけのサービスということです。

 

YouTube MusicはYouTubeと連携した動画も含めた音楽配信サービス。

 

私は使い慣れたGoogle Play Musicサービスを継続してもらって配信曲数が増えるのが理想なのですが、Googleではこのサービスに行き詰まり感があるみたいですね。

 

アーティストによっては新譜をYouTubeにアップしても音楽配信サービスには曲を提供しないアーティストなんかがいっぱいいます。

 

Google Play Musicではアーティスト側が提供しなければ配信出来ないですが、YouTube MusicはYouTube音楽配信なので、YouTubeに曲がアップさえされていれば、YouTube Musicのアプリで動画視聴とか出来るでしょう。

 

他の音楽配信サイトには無い大きな目玉ポイントになりますね。

 

Google音楽配信サービスは伸び悩んでいるようにも見えるので、これからテコ入れされるのでしょう。

 より使いやすいサービスになっていくことを期待しています。