mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

通勤リュックはここがダメ!

理想の通勤バッグってなかなか手に入らないですよね。

わたしが理想に思うのは軽くて両手があくタイプ。

最近は通勤リュックがお気に入りです。

 

車通勤だったときにはバッグにこだわりなんてありませんでした。

あの頃はバッグの中に弁当とお茶さえ入ればそれでよかったのです。

 

でも電車通勤となった今、そうもいきません。

毎日たくさん歩きますし、混雑している電車にだって乗ります。

 

電車の中で邪魔にならないくらいのコンパクトさも必要ですし、押しつぶされても型崩れしない丈夫さも必要です。

その上、ずっと使える耐久性があれば言うことがありません。

 

今まで使っていたのは、アマゾンのタイムセールで買った通勤リュックです。

タイムセールで少し安く買えたのと、口コミ評価も悪くなかったのが購入の決めてでした。

 

実際に届いた商品を見ると、けっこう大きい……

ネットでリュックやカバンを購入する時にはサイズ感に注意が必要です。

写真では大きくは見えなくても実物と違うかもしれません。

商品ページにサイズも記載されているハズなので、きちんと測ってサイズ感を確かめるほうが納得出来ると思います。

 

以前のリュックはちょっと大きめでしたが、でも大きいからこそ中になんでも入りましたし、ポケットもいっぱいついていました。

だから不便とか、不満とか、大きさ以外にほぼ何も考えられないリュックだったのです。

 

以前のリュックは毎日通勤で利用していましたが、2年半くらいでファスナーがダメになってしまい、今回泣く泣く新しいのと交換することになりました。

 

 

新しく購入したのがこのリュックです。

 

 

長方形タイプの通勤リュック。

結構コンパクトにまとめられているのがお気に入りです。

 

でもね、不満な点もあります。

実際に手元に届いてわかったのですがポケットが少ないこと。

このリュック、ポケットが「少ない」と言うより「無い」と言えるくらい、それくらいに少ないと感じます。

 

本当は内部に数か所ポケットはありますよ。

でも今までのリュックであればポケットで仕分けが出来ていたのに、今度のリュックであれば、ごそっとまるごとスペースに入れるしかない。

そんな感じです。

思わず、追加で”バックインバック”でも買おうか……なんて思うところでした。

 

たぶんですが、使っていると慣れてくるとは思います。

初見でポケットの少なさに嘆いていますが、使い続けると、「なにそれ?ポケットなんかいるの??」となってくるのではないでしょうか。

 

ダメダメなところを指摘するのではなくて、良い点を見つけて褒めてあげる。

褒めて伸ばす!?

なにかと一緒かも……リュックで何を伸ばすねん笑