mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

クラス会はオープンテラス席で!

「先生、今は無理です!」

 

長く続く暑さにうんざりする毎日ですね、一体いつになったら暑さが和らぐのでしょうか?

あまり冷房が得意でない私は、寝るときだけエアコンのない部屋で寝ます。

夜中でも30℃超えの今、寝ているだけで大量の汗をかいているようで、夜中に水を飲みたくなって起きてしまいます。

睡眠のリズムが狂いそう、この調子だと9月後半までは続くのかもしれません。

朝晩だけでも涼しい日が早くきて欲しいものです。

 

こんなに暑い日が続くと思っていなかった今月の初め頃、高校で担任して頂いたM先生から残暑見舞いが届きました。

 


f:id:mac-3:20200822234201j:image

 

 

懐かしいですね、先生はもう何歳でしょうか?

うちの母親よりも高齢だったと思うので80歳代の半ばだったかもしれません。

 

M先生は以前はとってもお元気でした。

担任頂いた後、母校の校長先生を勤めてその後は教育委員会で活躍されたひとです。

まさに教育一筋マン。

アグレッシブな先生でしたが、さすがに高齢の今は何もされていないようです。

 

写真を撮るのが趣味で、クラス会を開催した時には先生自らがみんなの写真を撮って、あとで参加者に郵便で配ってくれたものです。

 

毎年、年賀状で年初あいさつは続けていたので今でもつながりはあります。

結構筆まめな先生ではありますが、でも残暑見舞いを頂いたのは初めてかもしれません。

ほんといつも気にかけてくれて「ありがとう」と言いたいです。

 

でもね、頂いた残暑見舞いでひと言だけ気になる文章があるんです。

それは「パンデミックが終息したら、高校クラス会を計画してくださいませ。」という言葉、しっかりと「クラス会の幹事をせよ」と言われています。笑

 

確かに前回クラス会をしてから3年以上経過していますし、わたしもクラス会をやりたいという思いはあります。

 

でも、いつになったら宴会しても問題ないでしょうか。

今年は無理!じゃ来年は?もしかして再来年!?

 

過去と同じようにみんなが集まって宴会が出来るのを待っていたら、何年も待たなくては無理かもしれません。

かといってクラス会をオンライン飲み会でするのは違うような気がします。

やっぱりみんなが集まってワイガヤするのがクラス会ですよね。

 

今はコロナでニューノーマルに変わる時、特に飲食業は大きなダメージを受けているのだから安心して宴会出来るように切り替えてくれないものでしょうか。

 

私が思う対処法は、公園や通りをつぶしてオープンテラスにすること。

いくらお店のドアをオープンにしたってコロナ感染は気になります。

 

日本にはオープンテラスのお店は少ないですが、以前に訪れたギリシャではオープンテラス席はけっこうポピュラーでした。

 

3密を避けるためには屋外での飲食を増やすべきでは?

もっとオープンテラスを作ってくれないものでしょうか。

 

そんなお店が増えるとクラス会開催のチャンスが近づくような気がします。