mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

いくらもらえたらLINEを1年間やめますか?

日本だけで7900万人が利用しているLINE。

昨年、東大生が卒業論文にまとめるために約1200人に質問をぶつけたそうです。

 

「いくらもらえたらLINEを1年間やめますか?」

 

f:id:mac-3:20190227230611j:plain

LINE

 

日本人のふたりにひとりは使っていると言われるLINEです。

家族はもちろん友人や同僚とかとのコミュニケーションに使っているかたは多いのでないでしょうか。

 

私ももちろん使っています。

家族との連絡用途が主ですが、会社を卒業された先輩と無料通話にもLINEは活躍しています。

 

じつは「いくらもらえればやめるか」を調べることで、値段のないサービスをお金に換算するといくらになるかが分かるそうです。

 

これを調べたかたに関心します、考えついた問題を調べようとする発想と行動力、私は大好きです。

 

LINEを利用していても人によって利用頻度や深さも違うから、一概に同じような価値は出ないと思います。

 

例えば私の場合、LINEは家族と気楽にコミュニケーション取れるツールだと思いますが、なければ、メール、SMS、あるいは電話でコミュニケーションを取り合うでしょう。

 

これは考えたら10年くらい前に戻ったような連絡手段ですね。

LINEを利用する以前はメールか電話がコミュニケーションの主でした。

 

LINEのようなチャット形式ではありませんが一応コミュニケーションを取る方法があるので、20万円~30万円もらえるならLINEを一年間やめてもよいかなと私自身は思います。

 

あなただったらいくらもらえたらLINEをやめますか?

 

調査結果が新聞に書かれていましたが、なんと300万円だったそうです。

 

300万円!?高くないですか?

 

この調査に協力した人たちは、ほぼLINEを手放すことが出来ないと云っている値段ですね。

LINEはそこまで個人の生活に密着しているのでしょう。

 

確かにLINEやSNSを通して、人はスマホを経由して何十人、何百人と繋がっています。

 

例えば食事している時にひとりスマホをいじっている人を見たら、以前であれば「なんか寂しそう」と思いました。

 

でも今は違います。

スマホをいじっている人はスマホを通して、その先に何十人という友人と繋がっているのです。

何が寂しものですか。

 

LINE以外の無料サービスで、わたしにとって一番価値の高いのは何か、ちょっと自問してみました。

 

「いくらもらえたら◯◯を1年間やめますか?」

 

私の中で◯◯に入ることばを探しました。

すると出てきた答えは”小説を読もう”でした。

 

”小説を読もう”は無料で読めるネット公開小説のサイトです。

たぶんもう5年以上はこのサイトを利用してお世話になっています。

私の休日の半分以上は、このサイトを徘徊しているといって過言ではありません。

それくらいお気に入りのサイトです。

 

もし100万円もらえるとしても「やめません!」と言える自信があります。

 

こんなこと考えると不思議です。

普段なにげに利用しているサイトやサービスでも、なにかすごい価値を秘めているのかもしれません。

 

値段のない豊かさ、ネットとリアルが融合すればそんなサービスがますます増えていくのかもしれませんね。