mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『きっと…』

f:id:mac-3:20190228230114j:plain

きっと大丈夫

 

 

『きっと大丈夫…』

友人の確かな思いが”きっと”の言葉で綴られていく…

 

大切な友人のことを聞かれて出てくることばには愛情が溢れている。

気遣うことも思いやることもそして大切なことも、『きっと大丈夫…』と言った友人はこの一言に思いを詰めたと私は思う。

 

最近、『きっと大丈夫…』ということばをよく耳にしませんか。

私が耳にしたというか、ネットで読んだニュースが池江璃花子選手。

 

オリンピックで活躍が期待されている競泳選手です。

でも彼女は自身が白血病であることを公表しました。

 

そんな彼女が病気を公表する前日に、親友に電話をして病気を伝えたそうです。

親友も水泳選手だそうです、親友がインスタで池江璃花子選手に向けて言ったことばが”きっと大丈夫”でした。

 

『璃花子はいつも自分がちっぽけだと思うくらい強い人です。きっと大丈夫!焦らないで頑張ってこうね』

 

短い文章ですが、池江選手を思いやる気持ちが込められたことばですよね、泣けてきます。

 

次はテニスプレーヤーの大坂なおみ選手。大坂選手は今や女子の世界トップ選手です。

その彼女がコーチを解任したのはご存知と思いますが、その後の大会で初戦敗退してしまいました。今は闇の中なのかもしれません。

 

そんな大坂なおみ選手に全豪の決勝で対戦したクビトバ選手がコメントしたのが『彼女ならきっと大丈夫』です。

これは信頼の”きっと”ですね、やさしくそして奮い立たせてくれることばの”きっと”だと思います。

 

そしてもう一つ、堀ちえみさん。

舌がんを公表して先日手術された堀ちえみさんに対して、同期だった松本伊代さんがコメントされていました。

 

『たくさん色々な事を乗り超えてきたちえみだから、きっと大丈夫!』

 

心配する自身の気持ちをがんばれ!の応援に変える”きっと”だと思います。

 

こうして見ると”きっと”には色んな思いが含まれています。

”きっと”の言葉に含まれている意味は、決意や確信、そして強い要望とかでしょうか。

 

 

『きっと大丈夫』とか、『きっと出来るよ』とか言われたらどう思うでしょうか。

受けてとして考えてみました。

 

不安な気持ちでいる時に『きっと出来るよ』と言ってくれる人がいれば、それはとても嬉しく、暖かくなるのではないかとそんな気がします。

『きっと出来るよ』は、背中をそっと押してくれる勇気をくれる言葉でしょう。

 

『きっと大丈夫』も一緒、暖かな気持ちにしてくれる言葉ですね。

 

”きっと〇〇!”は受け手に勇気をあたえる魔法の言葉かもしれません。

不安な気持ちの時に勇気を貰えることばです。

 

嫌な気になるひとはいないと思います、勇気が必要な場面で積極的に使ってみたい言葉ですね。