mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

JBL製ネックスピーカーのよい点と気になる点をまとめてみた

JBL製のネックスピーカーを購入して2週間がたちました。

軽くて疲れないところが気に入って、音楽を聴くのに毎日利用しています。

 

JBL製のネックスピーカーを2週間使って分かった良い点と気になる点をピックアップしてみます。

 

《良い点》

  1. ウォーキングにぴったり!
  2. 小さな音でもしっかり聴こえる!
  3. イヤホンとは違う新しい音楽の楽しみかたが出来る。

 

1,ウォーキングにピッタリ!

私はJBL製ネックスピーカーをウォーキングに連れ出しています。

イヤホンでは周りの音を完全に遮断しますがJBL製ネックスピーカーの場合、周りの音も聞こえます。

後ろから近づいてくる車の音や自転車の”チリン”とベル音とかもきちんと聴こえるんです。

私のウォーキングは街中を歩く明るいコースですが、街中のためどうしても交通量が多いところも歩きます。

イヤホンでは遮断していた周りの音を拾えるようになったので、ウォーキング時の安全性が格段にアップしたと考えています。

 

JBL製ネックスピーカーはイヤホンとは違い周りに音が漏れます。

ボリュームを大きくすると何の歌を聴いているかが周りにはっきり分かるくらいに音が漏れます。

私の場合はアニソンを聴いているのが周りにばれているような…。(笑)

使い始めた当初は「周りの人に音が迷惑にならないかな」とも考えて利用を躊躇しましたが、実際に利用してみると周りのひとはそれほど気にしていません。

街自体に色んな音が溢れていることや、すれ違う瞬間だけでは人はそれほど聞こえてくる音を気にしないようです。

 

ただ静かな道で同じ方向に前を歩く人には何度か振り返られました。

継続的に音が聴こえる、自分の後ろから音楽が聴こえ続けるとちょっと不気味にでも感じるのでしょうか。

何度か同じことがあったので静かな道路では前を歩く人がいたら、早めに追い越しすることにしました。

 

2,小さな音でもしっかり聴こえる!

休日には寝そべってweb小説を読んでいることが多い私ですが、その時にもJBL製ネックスピーカーで音楽を流しています。

小さな音でBGMとしてサブスクリプションミュージックを流しているのですが、JBL製ネックスピーカーは小さな音でもしっかり音楽が聴くレベルで聴こえます。

スピーカー4基とバスブーストが効いているのでしょう。さすがJBL製です。

 

3,イヤホンとは違う新しい音楽の楽しみかたが出来る。

ソニーウォークマンが音楽を家やコンサートホールから街中に引っ張り出したように、ネックスピーカーは音楽を聴く新しいジャンルになるのではないでしょうか。

イヤホンとは違うスピーカー音で音楽が楽しめる、街中でも事務所でも、家の中でも部屋を移動しながらでも音が途切れることなく周りの音や声に注意しながらでもBGMとして音楽を聴くことが出来る。

新しい音楽の楽しみかたをネックスピーカーが教えてくれます。

 

2週間使ってみての良い点、気に入った点をリストにしましたが、次は気になった点をピックアップします。

 

  1. 防水機能がない!
  2. 充電LEDの位置

 

1,防水機能がない!

JBL製ネックスピーカーは家の中で音楽やテレビの音を聴くことを考えて製品化されたのか防水機能がありません。

なので私のようにウォーキングに連れ出す人は雨を避けないといけません。

はぼ毎日ウォーキングするものからすると、防水機能は欲しいところです。

 

2,充電LEDの位置

充電LEDは電源スイッチの横にあります。充電時には赤く点灯するタイプです。

充電のためにUSBケーブルを挿入してLEDが点灯したか確認するのですが、USB部とLEDが離れているので確認しにくい。

充電LEDはスイッチ横に付けるのではなくUSBの近くに付けるべきではないか。

充電するたびに気になります。

 

みなさんもネックスピーカーで新しい音楽の楽しみ方をしてみませんか。