mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホの便利な地図アプリ『Google Map』が落ちてしまう…不便なので対処方法を探してみた。

f:id:mac-3:20181217224143j:plain

地図

 

 

Google Mapは現在地が把握出来るので出先で役立つ地図アプリだ。

そのGoogle Mapが昨日から起動のたびに落ちてしまう。

アプリを起動すると起動が完了する前にアプリが落ちて地図が見れない状態になっていた。

Google Mapは便利に利用していたので使えないと非常に不便だ。

車に乗っているときにもGoogle Mapは渋滞情報とか含めて教えてくれるのでカーナビより便利!重宝して利用していた。

 

「これって私だけ?」

Yahooの”リアルタイム”で検索したところGoogle Mapで同様に落ちる症状がちらほらみられたから、私のスマホだけの問題では無いようである。

 

さすがにGoogle Mapは利用頻度の高いアプリなので使えないと出かけられないくらいに困る。

他の地図アプリもインストールしているから大丈夫!というわけにはいかない。

普段利用していないアプリは機能に差がないにしても使えないものである。

 

どうもアプリの不具合のようでそのうちにアプリ更新で改善されるとは思うが、それまでになんとかならないか試してみた。

 

ネット検索した情報から以下の操作をやってみることにした。

1,アプリを管理よりマップのキャッシュを消去

2,アプリを管理よりマップデータの消去

3,Google Mapアプリ更新のアンインストール

 

 

1,設定のアプリを管理よりマップのキャッシュを消去

まずはキャッシュの消去である。

設定の”アプリを管理”よりマップを選択してキャッシュを消去した。

アプリを立ち上げてみたがこれはダメ。

やはりアプリが落ちてしまった。

 

2,アプリを管理よりマップデータの消去

次に行ったのはマップデータの消去である。

この操作をするころには「たぶんアプリがダメなんだろうな」と思い初めていたが、もしかしたらデータ消去で直るかも…という淡い気持ちも少しあったのでデータを消去した。

この操作の注意はマップアプリで今まで憶えたことを全て忘れることである。

例えばタイムライン。

今までに行った場所や距離その他、色々なことをマップアプリが憶えていてくれたが、全データが初期化されてしまう。

私はデータよりもアプリが利用出来ないことが嫌だったので、迷わずに消去しました。

消去後にアプリを立ち上げてみたがこれもダメ。

やはりアプリが落ちてしまった。

 

3,Google Mapアプリ更新のアンインストール

最後に行ったのがマップアプリの”更新のアンインストール”である。

この操作を行うとマップアプリは出荷状態まで戻る。

アプリの更新情報をきれいに忘れるのである。

既にチャレンジした操作が2回ダメだったのでこれもダメかも…とマイナスの気持ちで試したが、アンインストール後にアプリを起動すると無事に地図アプリが立ち上がった。やったね!である。

 

ネット情報をもとにダメもとでのチャレンジであったがGoogle Mapが復活した。

ただし見た目はなんか古い…。

同じ地図アプリであるが、ストリートビューが小さな窓がなかったり見た目が地味というか、ちょっと古く感じる。

まぁ許容範囲ではある。

 

Googleさんにはバージョンアップで最新バージョンが利用できるようにして頂きたいものである。