mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

手軽にそしてきれいに洗車するにはガソリンスタンドで『泡ウォッシュコーティング』+『光沢ポリマー』を選ぶべき!

f:id:mac-3:20181012224626j:plain

 

 

昨日まで降り続いた雨もようやく上がり、しばらくは雨に振られそうにはありません。

晴れた日が続く天候を考えながら今日はガソリンスタンドで車を洗車してきました。

 

私は月に一度だけ車を洗車しています、ガソリンスタンドの洗車機を利用して車を洗車しています。

 

ガソリンスタンドの洗車機は利用されています?車にキズが付くとお考えですか?

私の体験から答えると、洗車機によるキズは付いていません。

でも絶対にキズが付かないということではありません。

車についたドロや土を払い退けられないでそのまま洗車すると、洗車機に付いている高速回転ブラシで擦られた小キズが付いてもおかしくはありません。

 

でも手洗いでも同じです。土やドロを取り切れないまま洗車するとキズは付きます。

だから私は「洗車機でもキズが付くことがある。」という程度に考えています。

 

次は洗車した体験からのお話しです。

いつもは安い料金で洗車が出来る『シャンプー洗車』コースを選んでいます。

しかし今回はちょっと奮発して選んだのが『泡ジェットコーティング』と『光沢ポリマー』のセットです。

先般のもらい事故から帰ってきたマイカーが、あまりにキレイなのでちょっと奮発しました。今回初めて選んだコースです。

 

初めて選んで泡ジェットコーティング』と『光沢ポリマー』の良い点とか説明します。

まずは『泡ジェットコーティング』の特長です。

 

泡ジェットコーティングですが、まずは高圧ジェットでほこりを飛ばします。

そして泡で汚れを浮かせてから洗い上げた後にポリマー樹脂をコーティングします。

車体に強固なコーティング被膜を作って水をはじいて汚れを寄せつけません。

 

次に『光沢ポリマー』の特長です。

『光沢ポリマー』をすると車体にシリコーン被膜を作って光沢が出ます。

そして手触りを滑らかにしますし、撥水効果にも期待が出来ます。

 

私が通うがガソリンスタンドでは、私が実施した『泡ジェットコーティング』と『光沢ポリマー』の組み合わせが洗車機メニュー最強の組み合わせとされています。

 

実際に洗車してみた感じで云うと、

1,きれい!!!

洗車機のうたい文句通りにきれいな仕上がりです。

車体に輝きというかツヤを感じます。洗車したのが日没後7時くらいだったので明るい日中に車体の輝きやツヤを存分に感じてみたいと思います。

 

2,手触りがなめらか!!!

光沢ポリマーが効いているのか車体を触るとツルっとした滑りを感じます。

これは嬉しかった良かったです!

 

3,拭き取りが楽!!!

コーティングが効いているのでしょう、洗車で大多数の水分が吹き飛ばされています。

拭き取りにはそれほど時間は掛からないと思います。

 

4,洗車時間が長かった。

いつものシャンプー洗車であれば洗車時間は2分くらいですが、今回のコーティングは倍以上の時間が掛かっていると感じました。

車の前後を洗車機が何回も移動しましたし、洗車終了と思ってからさらに光沢ポリマーが塗布されました。

でもきれいになっていく車を見ていれば、時間経過は気にならないですね。

 

5,窓までコーティング。

これは後から気になった点です。

洗車機では車全体にコーティング剤を塗布するので、フロントガラスにもコーティングされています。

晴れの日は問題がないですが、後日に雨が振ってワイパーを動かした時にどうなっているかが心配です。油膜になっていないと良いのですが…。

 

以上、いかがでしたか?

気になる点はありますが『泡ジェットコーティング』と『光沢ポリマー』の組み合わせは気持ちよい仕上がりでした。

 

後は耐久性が気になります。今回のコーティングがどれだけ耐久性を持っているかをこれから検証していきます。

また機会があれば報告しますね。