mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

蹴上とインクライン、そこは着物女子のインスタスポットでした。

スマホで簡単に写真撮影が出来るようになってからずっと写真ブームですね。

インスタ映え”とか”写真映えがする”スポットは、いろいろなサイトで紹介されていますし、インスタグラムでは”ハッ”とする衝撃的なスポット写真や、ほんわかとする写真なんかとも出会うことが出来ます。

 

今日は車で京都を走ってきました。

連休中だったので若干の混雑もありましたが、晴れていたのでけっこう快適。

そんな中”インスタ映え”スポットと言えるくらいにたくさんの女性が集まったスポットに出会いました。

そこは着物を着た女性が、写真を撮るためにたくさん集まったスポットでした。

 

 

私は京都の街を、五条から東山を越えて三条通りへと車を走らさせていました。

東山を経由して抜けたところが三条通り、蹴上と呼ばれるエリアです。

このエリアは春が特にキレイで、有名なのが桜とかつつじ。

 

近くには岡崎とか動物園、そして南禅寺哲学の道も近所にあることから、観光客だけでなくてカップルや家族連れなどにとても人気が高いエリアです。

 

今日は春のポカポカ陽気の中、コロナウイルスの影響で観光客が少ないだろうと勝手に見込みを立てて、道路が混雑してない見込んで近くを通りました。

案の定です、春の連休にしては人も車も少なめでした。

道はスイスイと言えるほどは空いていませんでしたが、観光客はずいぶんと少ない感じ。

 

人の数が少ないからこそ目立っていたのが着物を着た女性たちです。

そうです女性です。あれ?男性は?

 

男性の記憶はございません。笑

嫁に聞くと着物を着た男性も何人か見かけたそうです、たしかに近くにいたのかもしれませんが記憶にはいてません…笑

 

そこは、「なにかイベントをやっている?」とか、

「卒業式の流れで蹴上に来ているのかな?」とか、

などと想像出来るくらいには着物女子が目立っていました。

 

だいたいは、女性ふたりかカップルで着物を着ています。

車から見ただけなので詳細は分かりません。

中には女性ひとりのひとが居たのかもしれませんが、細かいところはさすがに分かりません。

 

後から蹴上を調べたら、このエリアはどうも着物女子のインスタスポットになっているようです。

 

たしかにあのエリアは着物女子でなくても、写真を撮りたくなるスポットです。

わたしも初めて自身の”一眼レフ”カメラを購入した時に、ひとりで色んなスポットで撮影していました。

南禅寺とか蹴上のインクラインでもシャッター切ることしていましたが、とてもノスタルジックな写真撮影が出来る場所だったと記憶しています。

 

あれだけの着物女子を集めるエリアなのですから、すでに有名スポットだと思います。

京都で着物を着て歩く。

そしてインスタ映えしたスポットで写真を撮る。

この事をを目的としているのであれば、蹴上はとても良いエリアに思えますね。