mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマートウォッチの液晶面が剥がれて取れた。そんな対処法は…

スマートウォッチって便利ですよね。

特にヘルスケア関係の情報をセンスして教えてくれるのがいい。

歩数に心拍数、そして睡眠時間と。

スマートウォッチをするまではさほど気にしていなかったけど、ヘルス関係に意識が向いたのがよかったと思います。今では生活の必需品です。

 

わたしの場合、スマートウォッチはお風呂に入る時は腕から外しもしますが、それ以外はほぼ装着したまま。

すでに左腕の一部になった感があるスマートウォッチです笑

でも、どうも故障したようです。

 

これって故障と言えるのでしょうか。

不具合症状は、「液晶面が剥がれて取れた」なのです。

 

 

液晶面が浮いて取れかかっています。

液晶面は本体と接着剤か両面テープで接着されているだけみたいですね。

 

本体と液晶面はフラットケーブルで接続されているので液晶は表示しています。

スマートウォッチとしての機能もきちんと動作しているので、ただ液晶が剥がれただけ。

 

私が使うスマートウォッチは、Samsungの”Galaxy Watch Active”。

もう3年くらい使っている商品です。

 

この商品はもちろん防水対応、プールで泳いだ運動も計測してくれるくらいに水に強いすぐれものです。

 

それなのに液晶面が剥がれるなんて…

これで本当に防水は大丈夫なのでしょうか?…ちょっと心配になります。

 

実は昨年にも、わたしのスマートウォッチで「剥がれる」現象がありました。

その時は本体の裏面、肌と触れ合うセンサー部分のシートが剥がれたのです。

 

スマートウォッチって装着時間が長いから、毎日取り外して水洗いをしていました。

水道蛇口の流水でジャバジャバと豪快に洗うのです。

だって防水タイプだから、水で故障するとかを気にしなくていいハズですものね。

 

でもそんなことを毎日していたら、本体裏面のシートが剥がれたのです。

そして今回は液晶面ごと剥がれて取れた…

 

電子部品が故障しなくても、こんな単純な接着で使えなくなるって…ねぇ。

スマートウォッチの耐用年数って、2年から3年くらいなのかもしれませんね。

 

ネットで調べると他のスマートウォッチでも同じようなケースは発生しているみたい。

販売数が多いアップルウォッチの話が多いですが、大抵が2〜3年で液晶が剥がれたとか取れたとか。わたしと同じような症状です。

 

もう3年も使っているスマートウォッチなので、いまさら修理なんて考えはありません。

 

新しく買う or 自己責任で修理するのどちらかです。

動作しないならまだしも、動作はしているのだから自己責任で修理をするしかない。

 

と言うことで、接着剤を自分で塗布して使っています。

 

見た目、液晶下部が少し浮き上がっているのが気になりますが、使用するには問題がありません。

 

ただ防水が気になります。

今は怖くてジャバジャバと流水で洗えなくなりました。

ベルトを水に浸すとか、濡れたタオルで拭くとか、そのレベルでケアしています。

 

けして安くないスマートウォッチですから、長く使いたいですよね。