mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

TOEICのオンライン受験をCromebookで試してみた。

私のパソコンはCromebook、自宅で使うパソコンはこれで十分だと思っていました。

 

私はスマホも持っていますし、タブレットも使っています。

スマホタブレットがあれば大抵のことが出来ますから、自宅でパソコンを使う頻度は年々下がっていました。

 

閲覧とか動画視聴とかは、なんと言ってもIpadが便利ですし動作も早いですから。

動画視聴だって、アマプラだって、web掲載小説の閲覧だってです。

スマホタブレットでほぼ出来てしまいます。

 

でもパソコンも使っています。

キーボードが付いている快適性から、パソコンは毎日使ってもいます。

 

パソコンを使う目的は2つ。

オンライン英会話で講師とトークするため、それとブログを書くためです。

 

オンライン英会話はIpadにもアプリが入っています。

Ipadでも学習することは可能です。

 

でも私のオンライン英会話スクールのレアジョブアプリは、講師のビデオ画像が小さな画像でしか表示出来ません。

わざと顔を小さく見せているのでしょうか?

アプリで学習したことある人は理解頂けると思います、これがどうにも嫌なのです。

Ipad用アプリでは10インチの画面に講師、テキストなど、とにかく色々な情報を掲載することが考えられています。

 

テキスト利用学習では今の形態がよいのでしょう。たぶん。

でも私のように講師とフリートークを楽しみたいという人にとっては、講師の顔が小さいのは快適とは言えません。

 

パソコンのWeb画面のほうがよっぽど快適、ビデオ画面が大きく見やすいからです。

 

今回、英語テストのTOEICをオンラインで受験することにしました。

受験の目的は、やっぱり会社が英語力を求めていること。

それにプラスして、長く英会話を続けているので、今自分が持つ英語のスキルを確認したいための受験です。

 

TOEICのオンラインテストは約1時間の受験です。

それほど長くありませんね。

苦にならない時間だと思います。

 

3月中の受験が必要だったので今日の日曜日を選んで受験しようとしました。

ですが…受験が出来ません。

 

どうも私のパソコンが、TOEIC受験に必要なパソコンスペックと合致していなかったようです。

 

調べると、パソコンはWindousかMacでないとダメだったみたいです。

スマホタブレットもダメみたい。そして私が持っているCromebookも受験はダメでした。

 

今どきCromebookが選外!?

でも困りました、Windowsパソコンは自宅にありません。

しかたないので会社パソコンを使って受験をするしかありません。

平日のイブニングルーティンが変わりますが、どうすることも出来ません。

 

TOEICさん。

せっかくオンラインで受験が出来るようになったのですから、Cromebookでも受験が出来るようにしていただけませんか?

 

タブレットやCromnebookを使う学生はもっと増えると思います。

利用出来なくて、不便を感じる人は増えていくと思いますよ。