mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

メガネの処方箋を入手するためにメガネを作った話。

遠くの文字がくっきり見える!メガネを新しく買い増しました。

 

 

最近はメガネもネットで購入していました。

 

『ネットでメガネて買えるの?』と思われるかもしれませんが、レンズの度数や乱視の情報さえきっちり把握出来ていればメガネはネットでも購入出来ます。

しかもネット価格です。店舗で購入するより遥かに安い金額で購入が出来るのです。

 

でも最近は近視が進んだのか乱視が変わったのかが分かりませんが、ちょっと遠くの文字がくっきりと見えなくなってきていました。

 

そこで今の視力に合ったメガネを作ることにしました。

さらに次回以降はネットで購入出来るように、メガネの処方箋を手に入れることにして、店舗でメガネを作ることにしました。

 

私はメガネにこだわりを持っていません。

最初に作ったメガネだけは、なぜかやけに高いメガネを作りました。

初めてのメガネだったので、こんなものかと思い使っていましたが、ある日友だちの彼女に言われたのです。

 

『そのメガネ”LANVIN”やんか、ちょっと見せて♡』

 

確かにフレームには”LANVIN"とロゴが入っています。

当時はブランドなんて知りません。

それこそレイバンのニセモノか!?とまじで思っていたくらいです。

 

まさに”猫に小判”ですね。

私に高価なメガネは必要ありません笑

 

メガネを作るために視力測定しましたが、以前のメガネでも1.0が視えていたようです。

ということは以前はもっと視えていたことか!?

視力測定しないで買うとちょっと間違うことありますよね。

 

新しく作ったメガネは以前のメガネから違いがあります。

1,乱視の数値は変わりなし

2,近視の度数は1つ上げる

3,乱視軸の角度が変わっている

 

近視の度数と乱視軸を調整した違いしかありません、でも出来上がったメガネを実際に掛けて思ったのは「くっきりと見える!」でした。

自分の目に合ったメガネは違和感なく受け入れられますね。

 

今回のメガネは1本4,900円均一とか二本購入で2,000円引きとかで販売しているお店で作りました。

 

もう一つの目的であるレンズの処方箋も入手することが出来ました。

処方箋が手元にあれば同じ視力用メガネは処方箋を参考にネットでメガネを購入出来ます。

 

もし視力が落ちていると感じた場合でも、度数を1つ上げたレンズにしてネットで注文出来ます。

次回以降に活用するために処方箋はゲットしておきたかったのです。

 

メガネの処方箋自体は頂くこと出来ませんでしたが、レンズの数値は写真を撮ることが出来ました。

店員さんにお願いしたらすんなりとOKを頂きました。

 

これが今回の処方箋です。

 

 

よく見ると矯正視力は以前のメガネも今回のメガネも1.0でしたね。

 

変わりないですがその割にはくっきり視えています、大満足な買い物でした。