mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

もはや水のせいとしか考えられない。

今年、ちょっと気になることがありました。

それはからだが痩せてきたこと。

体重が徐々に落ちてきて、とうとう63 kg台になったのです。

でも体調はすこぶる良好。

コロナワクチンの副反応で一日寝込んだ以外は至って健康です。

 

それに体重が落ちるのは悪いことではないと思っています。

からだが軽いからフットワークが楽に出来ますし、動きやすいからアクションが早くなった気がします。

 

わたしが痩せた原因は、毎日ストレッチをがんばっているからだとは思っています。

深呼吸を中心に、いろんな体操を組み込んで一日トータルでは50分か1時間。

毎日ストレッチを実践しているのです。

このストレッチ効果でスリムになってきたとは思っています。

 

でもね、お医者さんから見たら体重が減るのはどうもやばいみたいです。

この年齢で体重が減ると、どこか体の内部で出血していることが気になるみたいです。

 

そんなことをお医者さんに言われると、ちょっと不安になりますよね。

すこぶる健康だと思っていても、ちょっと太らないと…とか考えるじゃないですか。

 

お医者さんが提案したのは便の検査でした。

便を調べると大腸が出血しているかが分かる。

もし大腸が出血してると、大腸ガンの疑いがある。となるそうです。

 

お医者さんにキットをもらって昔懐かしい検便をやりました。笑

日を分けて2回採取します。

今の検便はスティックに便を付けるようになっています。

ただ昔と違うのはトイレの様式が和式から洋式に変わったこと。

ちょっと便の採取に悩みました…ちゃんと採取出来るのとか?

トイレットペーパーを使ってせき止めて…

実際にはなんとかなるものでした、案ずるよりですね。

 

体重を増やすことも考えますが、食事量を増やすにも限界があるでしょうし、ストレッチを辞めるわけにはいきません。

そこで変えようと考えた結果、「水を飲むこと」を変えました。

おとなの場合、人間のからだは体重の60%が水分で出来ています。

水分をコントロールすると言うことは、体をコントロールすると思うのです。

 

お医者さんからも「水分はいっぱい取ってください。」と言われているので、どれだけ取っても良いでしょう。

 

そこからはいっぱい”水”を飲むようにしました。

朝起きたらまずは”水”。

コップ2杯は飲みますし、食事前にも飲みます。

のどが渇けば水を飲み、一日トータルでは7〜8杯くらい飲んでいるでしょうか。

 

以前と比べて生活の変化は「意識して水を飲むこと」にしか違いがありません。

このちょっとした意識の変化が、先月あたりから体に現れ出したのです。

体重が増えてきて、63Kgまで落ちていた体重が、最大67Kgまで回復?したのです。

水を飲むだけでこれだけ変わる?とも思いますが、事実です。

 

でもわたし、体重は65Kgくらいがベストだと感じているのでちょっと増え過ぎかもしれませんね。笑

 

水はカロリーゼロなので、体重増減には関係がないかもしれません。

でも水を多く飲むと体の代謝機能が働きます。

それで体重の増減に影響があったのではないかと私自身は思っています。

 

今は食事前に計測して65Kg台。ほぼ理想の体重ですね。

便の検査でもお医者さんから「問題なし」と言われましたのでちょっと安心です。

良かったです。

 

夏が終わった今でも、水はガンガン飲んでいます。

最近は夜が涼しくなったので、夜中に何回もトイレに行くのが悩みでしょうか。

まぁ元気ですし良しとしましょう。笑