mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

歌い手の+α/あるふぁきゅん。 ふぁきゅんさんと一緒にライブで全力疾走(気持ちが)してきた。

大阪では35℃を越える真夏日

そんな真夏の暑い日に、ライブハウスではエアコンで冷ますことが出来ない熱気に包まれた、ハートを熱くしてくれる歌声が響き渡りました。

今日は『+α/あるふぁきゅん。』さんのライブに初めて参戦してきました。

 

f:id:mac-3:20180716000615p:plain

 

私がふぁきゅんさんと出会ったのは、いつもよく聞くGoogle Play Musicです。

そこでふぁきゅんさんの歌う『再教育』を聴いて「うゎ、スゲーうまい!」と思ったんです。そしてサムズアップして繰り返し聴くようになったのがきっかけです。

ボカロソングの『再教育』は他の方も歌われていますが、ふぁきゅんさんが歌う『再教育』はその中でもピカイチでした。

 

その『再教育』ですが、あとでふぁきゅんさんを調べたら驚愕することが分かりました。

最初『再教育』は「デュエットかな」と思っていたのですが、なんとひとりデュエット!

パンチの効いた低音(男声)とかわいい声(高音)のデュエットに聴こえた『再教育』の歌は実はひとりで発声していたんです。私にとってまさかの驚愕でした。

 

ふぁきゅんさんのライブはふぁきゅんさんが歌っている曲の感じからして、たぶんノリノリ系?ガシガシ系?の踊ってジャンプするようなライブを想像していました。

実際に参戦してみての感想は「まさにその通り!」。

私が今年に参戦した他のライブ、ガルニデリアのライブ、ニコこれツアーのライブよりもっと激しいライブでした。

客層も若いですね、私みたいなおじさんは数人だけかも…。

世の中のおじさん、そしておばさん!!もっとライブに行こうよ!!

 

今回のライブ、ある意味ふぁきゅんさんのノリノリ系?ガシガシ系?の魅力を強く出したライブだっと感じました。

ライブはボカロソングの『妄想税』から始まり、ステージも客席も最初から全力疾走です。

 

でも曲目を聴いたとくから「えっ」と思ったのが『歌に形はないけれど』。

この曲は私がボカロ最高傑作のバラードと思っている大好きな曲です。

ボカロの黎明期からのヒット曲ですが、ミクさんのライブに取り上げられるわけでもなく、特に大きな話題になることもなく、ひっそりと私の心の中にあるだけの歌でした。

その歌をふぁきゅんさんが歌ってくれたんです!

私にはこのライブで一番のプレゼントでしたが、でも若い人は知らないのではないでしょうか。

ミクさんが歌う原曲とは違う、クリアな透き通る声で奏でられる『歌に形はないけれど』。もう涙が出そうになりました。

今日はノリノリ!って気持ちで参戦したライブですが…やはりイイ!!この歌好き!!

この一曲を聴けただけでもライブに参加してよかった…私にとってはそう思える一曲でした。

 


+α/あるふぁきゅん。 - 歌に形はないけれど【歌ってみた】 Alfakyun. - Although Songs Have no Form [Cover] 雖然歌是無形的 [試唱] #αβ叫喚

 

あと伝えて置きたいのは『再教育』。

私がふぁきゅんさんを知るきっかけを作ってくれた曲の『再教育』を全力で歌ってくれたんです。

この歌はステージで歌うことが過酷なので、ここしばらくはセットリストから外していたそうです。

ほんと全力で歌ってくれたのが分かる、生のライブでしか味わえない魅力あふれる歌でした。

お疲れ様でした。私の中では2番目によかったです。

 

ふぁきゅんさん楽しいライブをありがとう!

バラードをもっと歌っておじさんファンを喜ばしてください。(笑)