mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ことしのライブを振り返ってみました。第一位はやっぱり…

f:id:mac-3:20181213223758j:plain

ライブ

 

今年も残すところあと2週間と少しになりました。

残り少なくなったので今年を振り返ってみたいと思います。

今回は私が参戦したライブで感動したのを順に上げていきますね。

 

第一位はニコニコ超パーティー

11月にさいたまアリーナで開催された7時間ライブです。

長時間でしたがぼっちで参戦した私を飽きさせることなく、それどころか来年もぜひに参戦したいと思わせてくれる内容でした。

笑いあり、ゲームあり、感動あり、大御所の参加もあって見どころがいっぱい。

 

中でも一番に印象に残っているのは会場全体での”アンコール”。

1万5千人の参加者全員がほぼ全力で”アンコール”した迫力は体が震えるくらい感動しました。

「人間の声は一つになるとこんな音になるんだ」と感じさせてくれる瞬間でした。

ぜひ来年もあの感動を味わってみたいと思わずにいられませんでした。

 

第二位は『マジカルミライ』

初音ミクさんに代表されるボカロライブです。

第一位の『ニコニコ超パーティー』と『マジカルミライ』もライブ規模の大きさが影響しているとは思います。

スタジアムやホールを使う大きなライブでは、仕掛けや演出も大掛かりでレザー光線やスモックなどもふんだんに使われるので見た目が派手です。

ライブハウスで開催するライブとは違うので惹かれやすいのは当然なのかもしれません。

 

第三位はミナミホイールで行われた”ReoNa”さんのライブです。

私が今年一番に注目したアーティストは”ReoNa”さんでした。

彼女がデビューして大阪で初めて生歌を聴くことがミナミホイールで叶いました。

聴き逃すことがないように何組も前から会場に入ってスタンバったこと。

そして間近で”ReoNa”さんの歌を聴けたことは今の私の宝です。

特に開演前にマイクのチェックを聴いたこと、『オケの音もっとください!』の声は今でも耳に残っています。忘れられません。

 

第四位は”+α/あるふぁきゅん”さんのライブ。

ソウルドアウトとなった会場で聴いたふぁきゅんさんの歌はとってもソウルフルでした。

ただふぁきゅんさんスタッフに言いたいのは「人間スタンプはやらなくていいですよ」です。

帰りにドリンクがもらえない…ことになりかねないですしね。

 

色々とライブをピックアップしましたが、ほんとは順位なんて関係なくどのライブでも必ず私に感動をもらいました。

アコースティクなライブでも、コラボしたライブでも、ワンマンでも、各アーティストの心がライブで感じさせてもらえたと思います。

 

その時をその瞬間をアーティストとそして会場と一体になって楽しむ。

今を私に与えてくれるライブ。

来年も変わらずライブを楽しみたいなと今年を振り返りました。