mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2025年には125ccのバイクが、原付扱いになりそうです。

 

 

バイク

 

ほんまあかんわ、あきらめですね……

 

 

警察庁の動きです。

原付として規定している二輪車の定義について、見直しをしていることがニュースになって伝わってきました。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

 

これって以前からなんども話題になっていました。

と言うのも、2025年の排ガス規制に今の50cc原付は適応できないからです。

 

 

今度の排ガス規制を2025年問題と言う人もいるくらいの問題です。

だから2025年には、125 cc以下が原付扱いになるってウワサが囁かられていましたから。

 

 

どうもそのウワサは本当になるみたいです。

ただし、原付のルールがそのまま適用されたままで、車体が125cc適用に変わるだけのような感じです。

 

 

そりゃそうだ。とも思いますが、やはり残念です。

小型バイクに免許を取得しなくても、普通運転の免許があれば125ccバイクに乗れる。これは魅力ですが、絶対にそんなことはない!

ではなくて、そんな可能性がちょっとだけでもあると思っていましたから。

 

 

でも警察庁ももう少し柔軟に考えてくれてもよかったのに。

このままでは排ガス規制で車体を50ccから125ccに切り替えただけになります。

 

 

50cc原付の悪い点をピックアップしました。

1)2段階右折が必要。

2)法定速度が30km/h。

3)二人乗りが禁止。

 

 

こんなところでしょうか。

 

 

でもね、50ccをやめて車体代金が高額になるだけな気がするのですよ。

今は50cc原付に乗る人が減少して魅力ある車体が少なくなっています。

 

 

逆に125 ccクラスはたくさんの車種があって、魅力的に見えます。

あのモンキーやダックスだって125ccクラスですから。

「なんか乗りたくなる」そんな車体は多いです。

 

 

でも2段階右折や最高速度30kmの制限とか。

わたしだったら、これがガマン出来そうにありません。

 

 

モンキーやダックスなんて、車両代金が40万円オーバーしますから。

「50万円の原付」なんてねぇ。なんか笑っちゃいます。

買いたいとは誰も思わないのではないでしょうか?

 

 

わたしはやっぱり、小型バイクに乗ることが出来る免許を取得したかなと。

ATでもいいから免許を取得して、125ccのバイクに乗る。

それが私の夢のひとつです。

 

 

乗りたいバイクはホンダのDax

あのバイクは男性のわたしから見ても、とってもかわいいですよね。

今は駐車場所の問題で買えないですし乗れないです。ですがいつかは乗ってみたいと期待をしています。