mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

自分自身で動く、動詞系でいこう!

この年齢になって思ったことがあります。

いや、この歳になったからこそ、思うようになったのかもしれません。

 

それは”自分の人生”について。

自分の人生、当然ながら主役は自分自身です。

自分が中心なのだから、自分のやりたいように動くがあたりまえです。

実際には難しい場面があるかもしれません。

 

でもそこを踏ん張って、「自分の向きたい方向に、人にやらされるのではなく、自分の意思で向かっていく」。

これが大事なんだって今頃になって気付いたのでした。

 

今までは、周りに流されることが多々ありました。

今でもたまに流されます。笑

 

つい先日も、妻にほぼ流されてしまいました。

自分と夫婦の方向を決めてしまわれたのでした。

 

もちろん妻としては良かれと私に意見してくるのだと思います。

でも妻の「こうして欲しい!」は、有無を言わさないくらいに強引です。

拒否ると涙まで見せられますし、これじゃ逆に反発したくなるのも当然じゃないですか。

 

ひとに決められるのって嫌ですね。

どうしても譲れないときは私だって意見します。

 

それでもダメなら、最後はどうするべきか…自分なりに考えるのです。

そうすると、出てくる答えは、「素直に動くこと」しかも「自分から動くこと」

これ多いですね。

 

もし意見を受け入れられない感情でいやいやに動いたとしても、決していい結末は迎えないと思うのです。

人に言われて動いていると自分じゃ修正とか出来ないですものね。

 

それならば、どこかで切り替える、目線を変えることで、私がモットーとしている「素直にすぐにすっとやる!」を実践するべきではないかと。

 

そうする方が何倍も効果があると思うのです。

 

結局、最後に頼りになるのは自分です。

自分をコントロールすることが、自分の人生をコントロールすることになる。

 

自分のコントロールだから、たぶん規模的にはずいぶんと小さくなるとは思います。

 

でも想像するには、たぶんその時は幸せなんだと思うのです。

他人にコントロールなんかされないセルフコントロール

 

これが出来る人は、みんなで泥舟にのるよりも、ずっと強い人だと私は思います。

受動態より能動態。

自分で事を起こす考えで動くようにするだけで、世間の見えかたが変わってくるかもしれません。

 

そんな事を日常的に繰り返していると、何より自分自身でハッピーを感じられるようになります。

 

辛いことがあったて、自分主体で動ければ、「まだ解決方法だって見つかるものだ。」

私はそう思うのです。