mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

夜の間食。

ピーナッツにせんべい、ポップコーンも大好き!

間食をやめることが出来ません。

 

うちの嫁はかなり健康に気を配ってくれています。

食べるのもは野菜とか健康によさ気な食べ物が中心です。

でももちろん肉や魚も食べています。

 

夜に”ごはん”はあまり食べないほうがいいみたい、わたしは軽く一膳だけを頂いています。

 

夜ごはんはおかず種類は豊富なのですが、私にはぜったい量が足りていません。

毎晩、私の胃袋は「もっとくれよー」と言っているのです。

 

嫁曰く、「もっとゆっくりと食べないと。」これ嫁からよく言われます。

時間をかけて食事をしないと、満腹感が得られないみたいですね。

 

わたしのイブニングルーティンは、

ストレッチ → 夜ごはん → 英会話 の順番です。

どの工程もひとつ30分くらいづつ。

食事の時間も30分くらいはありますから、決して早食いではないと思うのです。

わたしって早食いですか?

 

このイブニングルーティンが終わると、夜は俄然に楽しくなります。

小説を読んだり、YouTubeを観たり、好きなことをする時間。

畳の上に横になって小説を読む。

この至高の時間にお腹が減ってくるのですよ。わたしの場合は。笑

 

そこで間食してしまうのです。ほぼ毎日。

食べるのは”せんべい”、”ピーナッツ”、”ビスケット”……etc。

 

 

 

スナック菓子

 

 

わたしのような中年は、間食が健康によくないことは分かってはいます。

ですが止められない、食欲に負けてしまう自分です。

 

もしここでスナック菓子を間食しなかったら?

実は週に1回だけ、わたしにも絶対に間食をしない日があります。

それはスーパー銭湯に行く日だからです。

 

毎日のイブニングルーティンが終わった後には、大好きスーパー銭湯が待っている。

もう間食なんかしている暇はありません。笑

 

スーパー銭湯から帰宅をしたら、後はもう寝るだけですから。

その日だけは間食しない日なのです。

 

 

夜の間食をしてしまうのは、たぶんですが夜ごはんを食べてから頭脳が「お腹が膨れたよ」と満足感を感じるまでに時間がかかるのではないでしょうか。

 

食後の英会話で30分くらいは時間過ぎますが、それくらいでは頭がまだ完全に満足感を持っていないのでしょう。

だから頭が「なにか食え、なにか口にいれろー」とわたしに訴えているのではないかと思います。どうでしょうか?

 

わたしの場合、夜の間食をした後はとても眠たくなります。

間食をして、ようやく満腹感が持てたら次は眠くなる。

そして夜なのに昼寝?

とにかく寝ます。

眠いときにはとにかく短時間だけでも寝てしまいます。

 

これではせっかく嫁がヘルシーな食事を提供してくれているのに、すべて台無しですよね。これは間違いありません。

でも、修正できるかなぁ。