mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

オンラインでのTOEICを受験。ペーパーテストの方が断然楽しかった話。

あぁ……およそ10年ぶりの屈辱でした。

 

久しぶりに英語テストのTOEICを受験しました。

わたしの会社が公用語を英語にするなんて言うから今の英語力を確認しようと、ちょっとTOEICで実力を試そうと思ったのです。

 

いえね、自信はあったのです。

たぶん過去いちの高得点が取れそうなね。

だってオンライン英会話を続けて3年以上が経過するのですから。

 

オンラインスクールで話すことは何も問題ありませんし、ちゃんと講師との会話が成り立っていますから。

 

だからです。

私が気づかなかっただけで、初めから間違いはここにあったのでしょう。

私が毎日鍛えていた英語力は会話力であったことをね。

 

今回のTOEICはオンラインで受験です。

TOEICがオンラインで受験出来るようになったのはとてもありがたいです。

時流に乗った対応、時間も1時間と短くてありがたかったのは確かです。

 

でも不安はありました。

なにせTOEICを受験するのは10年振りくらい。

ペーパーでは何度も受験をしましたから、出題傾向は分かっているつもりです。

 

あとオンラインという事で仕事終わりに会社のPCを使って受験をしたこと。

一日仕事をして疲れた頭で受験をする。実際に試してみるとこれはよくなかった。

会社で受験をすると遠くで人の話す声も聞こえて気になりますし、やっぱり頭の回転が鈍いです。

集中力が続かなかったのは、仕事した後なことに影響があったのかもしれません。

 

TOEICの出題内容は以前と同じかもしれません。

けれどオンラインになって気がついたことがあります。

それは問題が見えにくいということ。

 

オンラインTOEICでは、ディスプレイ上にひとつだけ問題が出題されます。

ちょっと難しい場合、先送りとかがやり辛いことが気になります。

 

過去のTOEICではリーディング問題をざっと見てから、簡単な問題に取り組むのが常でした。

でもオンラインでは、前の問題からひとつづつ解いていくしかありません。

 

ペーパーではないので、ざっと全体を見ることが出来ないのが辛かったです。

後ろにどれだけ難問が残されているのか、はたまたイージー問題が残っているのとか。

そこが分からないから時間配分がまったく掴めませんでした。

 

そんなTOEIC受験は失敗でした。

そもそも私が鍛えている英語力は会話です。

TOEICに必要な英語力、リスニングとリーディングは範疇外です。

 

英会話でリスニング力はスキルアップしています。

けれどリーディング力がまるでダメ。

「なにこれ?」と、まったく分からない問題がたくさんありましたから。

 

TOEICを受験した日は気持ちが落ち込んでまるでダメでした。

オンライン英会話をはじめる前とほぼ変わらない点……落ち込みますよね。

せっかく英会話が楽しく出来てるのに……

 

今回の受験は楽しくなかったから、TOEICはしばらく受験いたしません。

やはり楽しくないといけませんから。絶対にね。