mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

カニ食べるのは、もはや作業かもしれない話。

カニを食べるのは、もはや作業かも!?

かなり疲れるかもしれません……。

 

カニと言えば日本海ですね。

そうだ!と言えるほど、日本海側の冬はカニが豊富です。

 

その日本海までカニを食べに行く。

ついでに日本三景のひとつである天橋立を観光も楽しんじゃおうと言う、とっても欲張りな「カニ食べ行こう」ツアーに参加してきました。

 

でも今は3月、カニのシーズンは終りを迎える時期です。

しかも今日の気温は春そのもの。最高気温は20℃を超えました。

とっても暖かな春日和な日でした。

 

朝起きたのは早朝5時です。

会社に出勤するよりも早いですね。笑

道中の混雑回避のためか、早朝に出発するという強行スケジュールです。

 

でもそのおかげでしょう、バスは渋滞に巻き込まれることもなくスムースに移動。

ストレスもない快適な移動が出来ました。

 

大阪から天橋立まではゆったりとした速度でのバス移動で、およそ3時間程度です。

途中に休憩を一度挟んでの移動でしたから、苦にならない距離です。

ほんと、自分で運転する必要がないと楽でいいですよね。

 

今回のツアー目的であるカニを食べる昼食ですが、お昼の12時ぴったりに食事がスタートしました。

もちろんお腹を空かしての昼食です。「待ってました!」と叫びたくなるくらいですw

 

食事の時間はおそよ1時間20分。

バス出発までずっと食べる時間がかなりあります。

最初は「余裕じゃん」と思っていました。

普通のセットメニューやコース料理であれば余裕かもしれないです。

でもね、カニは違いますね。

 

「食べるのに時間がいっぱい必要です!!」

 

カニを切って身をほじくり出す。

そして食べるの繰り返し。

そうこれは食事と言うよりももはや作業。仕事をしている気持ちになりそうです。

 

 

 

今回のカニを食べるランチは、天橋立を見る傘松公園ロープウェイ乗り場近くの松井物産本店でいただきました。

 

メインはカニ1杯、それにかに刺し、茶碗蒸し、酢の物、焼きガニ、そしておじや用の小さな鍋です。

カニづくし”と言うか、かに料理のアラカルト的なコース、種類が豊富ですね。

 

ただこのお店ですが、テーブルが狭かった。

写真を見て分かると思うのですが、最初からすべての料理が設置済。

余裕はほぼありません。

鍋フタを取ったらどこに置こうか?置き場所を考えるくらいです。

 

スペースの余裕がないのでビールを飲んでいる人も苦戦していました。

まぁ私は重ね置きしていましたが。笑

 

結局、食べ終わったのは1時間と15分くらいが経過してから。

食べ終わった時の感想は、「終わったー」です。

それだけ作業感が強かったです。

 

でもおいしかった。

また行きたいかもね。

 

 

 

 

 

予定通り

 

 

 

起き出して

 

大阪を早朝

 

カニ食べ行こう」

 

大阪からバスで