mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

Google Nestでたらい回しにあいました……

いったいどうしたの、Googleさん!?

 

わが家にはGoogle Nest HubとNest mini 2台、そして初代のGoogle Nest!

音声認識Googleアシスタント端末が合計4台あります。

 

いつからこうだったかは分かりませんが、どうもわが家のGoogle Nestがおかしいのです。

 

どうおかしいのか?

それは”おはよう”へのお返事ルーティンで、交通情報をおしゃべりしなくなったのでした。

 

Google Nestには、Googleホームアプリで設定したルーティンの内容をおしゃべりしてくれる機能があります。

わたしの場合は「おはよう」と話しかけた時、Google Nestが「いまの気温」と「今日の天気」、それに「今日の予定」と「職場までの所要時間」を話してくれるように設定しています。

 

これってGoogle Nestを使って、一番便利な機能だと思っています。

Nest miniに「おはよう」としゃべりかけるだけで、その日の情報が入手出来るのですから。

朝の忙しい中、いろんな準備をしながらでも、Nest miniに話しかけるだけで必要な情報が入手出来るのは、タイパ良くてありがたい便利機能だと思います。

 

でも最近はちょっといらつくことが……

ひとつは、わが家の洗面所に設置しているNest miniがわたしの声を認識してくれないこと。

 

たぶん端末エッジ側で音声データの把握とかをしていない?ように感じます。

いちいちクラウドに「この声はだれ??」と確認している、そんなタイムラグがあります。

 

以前はここまで酷くなかったのですが、でも最近はほぼ一回目の「おはよう」がダメです。

わたしの声だと認識をしてくれません。

洗面所設置のNest miniが何世代なのかは分かっていないのですが……

ちょっと悲しいですよね。

 

次が問題の「職場までの所要時間」です。

「おはよう」ルーティンで所要時間をおしゃべりする設定になっているのにお話せず。

いつも、下の写真の音声が流れるようになりました、

 

 

 

「???」

何かGoogle Nestの仕様が変わったのでしょうか?

「〜聞いてみてください。」って、たらい回しやん……

もし会社でお客様にこんな返答をしたなら、お客様はクレーマーに変身してしまうような内容ですよね。

 

もし勝手に連絡なく仕様が変えられているなら、困りますよね。

だって「おはよう」で聞く「職場までの所要時間」には助けてもらっていましたから。

 

あの所要時間を聞けば、電車が止まっているとか、通常どおりに動いているとか、確認が出来ましたから。

 

それはワンクッションが入っただけかもしれません。

でもわたしからすると、Google Nestが不便になっている。

Google音声認識、アシスタントが違う方向を向き出した、そう思えてくるのです。