mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「男がおごるべき」論争を考えてみた。答えは……

やっぱり、男がおごるべきでしょう。

 

男がおごるべき?それとも女性も支払うべき?

巷で「男がおごるべき」論争が活発になっています。

 

これ悩みますよね。

その昔であれば絶対に「男がおごるべき」と答えたものです。

でも今はちょっと違うようにも思うのです。

 

だって、もしかしたら男性より女性のほうが稼いでいるかもしれないから。

そんなふたりであれば、「男がおごるべき!」とは言えないのでは?と考えてしまいます。

 

例えば、デートをして帰りに食事したとします。

ふたりで楽しく食事をして飲んで、さぁ帰ろうとした時に会計はだれがしますか?

 

わたしだったら、デート代も含めて「男性がすべて支払うべき!」と思うのです。

たとえ女性のほうが収入が高くてもです。

 

デート代に食事代もとなれば、若い人にとってはすごい負担になると思います。

わたしも嫁と結婚前、付き合っていた当時にほぼ毎週実践をして、給料が足りなくなった思い出があります。

 

実は、銀行で借金をしていました。笑

毎月の借金をボーナスで返済をしていたのです。

 

まぁそれでも楽しかったからいいですが、「男はつらいよ」って思いは当時から持っていました。

 

今でも一緒ではないでしょうか?

男子の胸の中には、その心意気があると思います。

 

それに女性も直接は見えないところで、お金を使っていますよね。

男性とデートに行く前に髪をセットしたり、洋服を買ったりとか、そのためのセットアップにお金をかけています。

これってすごくお金の掛かることですよね。

 

デートを最高に盛り上げる、その演出をふたりでしていると考えれば、デート代は男性が出すほうがいいのではないでしょうか。

 

ただし、まったくの日常であれば話は別です。

たとえば同じ会社で働くカップルが仕事帰りに食事をする。

そんな日常のシチュエーションであれば、どちらが支払ってもいいと思います。

お金を持っているほうが支払えばいいんじゃね?と、そう思うのです。

 

男だって月末でお金がピンチであれば、正直に手持ちが少ないことを話して、女性に支払ってもらうのも有りとは思います。

 

付き合っている時には収入て見えないですが、結婚をすれば別です。

家族になれば財布の中身もほぼ丸裸にされます。

中には財布の中を見せない夫婦がいるかもしれませんが、わたしは嫁にすべてを公開していますし、管理もまかせています。

 

 

男がおごるべき論争は、「男がおごるべき」がわたしの答えです。

たとえ女性が自分より年上で、収入が高いとしてもです。

 

わたしだったら普通に支払いをするかな。

それは、やっぱり男の見栄だから……ですかねぇ。

 

ただし超高級なお店は別です。笑

もし女性がエスコートしてくれた超高級なお店で食事をするなら、その時は折半なり、なんなりとすればいいのではないでしょうか。

たぶんそれで丸くいきます。きっと。