mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

長らく使っていない銀行口座はちょっと面倒です。

ATMからお金が引き出せない……

 

最近、銀行がおかしい。

いや、「銀行って変わったな」と言うほうが分かりやすいでしょう。

 

銀行が変わったと思うようになったのは、長く放置していた口座からお金を引き出そうとした時です。

会社やバイト先の都合で作らされた口座は、作ったのはいいのですが、結局長続きはしませんでした。

 

なにせ銀行支店が家から遠い。

他銀行にATMを使ったりしていては、結局最後には利用をしなくなります。

しかも口座に数千円の残高が残ったままにです。

そんな経験はありませんか?

 

もちろん預金通帳とキャッシュカードは持っていますので、いつか引き出そうとは思っていました。

口座を放置した理由は、銀行支店が遠くに感じたのと、行く必要をあまり感じなかったから。

要は”ずぼら”をして放置です。

そんな口座をわたしも持っていました。

 

最近の銀行は厳しく感じます。

管理が厳しいと言うか、人情味がないと言うか……

お金に対して貪欲になっている気がするのです。

 

ふとしたきっかけで長く放置した銀行口座からお金を引き出すことにしました。

キャッシュカードを使ってATMからお金を引き出そうとしたのです。

するとね、お金が引き出せないのです。どうも口座がロックされているみたい……

明細書には、「窓口まで来て」と書いてありました。

 

窓口での話だと、入出金の取引無しで3年以上が経過すると、その銀行は口座をロックする決まりだそうです。

 

明細書に記載があるように、銀行窓口で状況を説明すればすぐに解除の手続きはしてくれます。

その後は自分のキャッシュカードで問題なく、ATMからお金を引き出すことが出来るようになりました。

 

でも、びっくりしますよね。

自分の口座からお金を引き出すだけなのに、お金が出ずにコメント付きの明細書が出てくるのですから。

 

でもこれ、考えるとやばいかもしれません。

と言うのは、わたしは他にも最近は利用をしていない口座を持っているからです。

 

会社から受け取る小払いの口座とか。

出張費の受け取りに使っていましたが最近は出張がありません。

 

もう2年くらい、口座もまったくの用無しです。

このまま出張がなければどうなるでしょうか?

これもロックが掛かるのかも!?

これは困ります。ただでさえ支店も窓口も少ない銀行なのですから。

こんど窓口が開いている時にでも確認しておきます。

 

銀行も確実に変わっているようです。

自分もいつまでも同じではダメですね。なにかを変えていかないと。

最近は新しいことが出来ていないのでなにかを初めないとです。