mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

まるで回遊魚のような原文での読書。

わたしは小説好きである。

 

少年の頃からずっと日本語で書かれた小説を読んできました。

少年のころはマンガと小説です。

 

今ではマンガを読むことが少なくなりましたが、その代わりに小説を読む分量は限りなく大きくなっています。

読まない日はないくらい。それくらいに小説が大好きです。

 

先日に購入した電子辞書には、英文の小説がいくつも入っていました。

日本語の小説で満足している私にとって、英語の小説は別になくても困らないものでした。

だから、英語の小説は読んだことがありません。

 

でも電子辞書ってすごいですね。

結構なラインナップが揃っています。

英語レベルも5段階に設定がされているので英語の勉強にもなるからと、英文で読書をはじめたのでした。

 

今読み始めたのは、あの冒険小説のロビンソン・クルーソーです。

無人島にひとりだけ漂流をして、ひとりでサバイバル生活をすることになったロビンソン。

狩りをしたり敵と戦ったりとかもする、有名な作品です。

 

私も小学生のとき、学校の図書館で日本語で書かれたロビンソン・クルーソーに出会いました。

 

あの当時はサバイバルがかっこよく思えた時期なのでしょう、ロビンソン・クルーソーに15少年漂流記。

アニメでは未来少年コナンとか、もう頭の中は冒険だらけです。笑

家が大好きで、家に引きこもっていた当時の私ですが、もう冒険が大好きでした。

 

わたしが読んでいるロビンソン・クルーソーは、たぶん簡単な英文を使ってでしか書かれていません。

わざと簡単な英語文を使って書かれているのでしょう。

小学生向けなのかもしれませんね。

5段階評価で言えば、下から2番めだそうです。

それほど苦もなく読める単語と文章で書かれていました。

 

実際に読み始めてみると、私くらいの英語能力でも読みこなすことが出来ます。

難しいワードや表現がまったく使われていないから、文章が頭の中に入ってくるのです。

 

世の中の全てがこれくらいのイージーさで調整されていたらいいのにね。

そうしたら、簡単で生きやすいのに……

と思ってしまいます。

 

でも、これっていつかレベル5のネイティブ文章を読めるようになるのだろうか?

大切なのは、「楽しい感じこと」だとは思います。

これさえあればどうにでもなります。たぶん。

 

なんでも同じですね、楽しかったら続けられるしどこまででも進めます。

苦行と感じた段階で、足が止まったら終わっちゃいますから。

 

まるで回遊魚みたい。笑

このまま止まるまで英語の原文読書を続けてみたいと思います。